注目食材・アマニでヘルシーに♪ | 天気がいい日がいい日。

天気がいい日がいい日。

高齢出産で迎えた娘の子育てに日々奮闘しています。
美味しくごはんを食べられるのは、元気な証拠♪
日々小さな成長と幸せを感じて過ごしたいです(^-^)

美味しく栄養たっぷりな食事作りを日々心がけておりまして。
今日は、アマニという α-リノレン酸やリグナン、食物せんいを豊富に含む胡麻のような食材で和えた、里芋とカリフラワーのマリネを作ってみました。




胡麻に似てるけれど、 α-リノレン酸(必須脂肪酸のひとつであるオメガ3脂肪酸)は胡麻の150倍以上というスーパーフード!
味にもあまりくせがなく、ローストアマニ粉末なら和えるだけで取り入れられるので簡単です(^O^)

うちでは、マヨネーズもアマニ油入り。
良質なオイルを摂取して、秋冬の乾燥に負けないことが目標です!