現在、私は家族と暮らしながら、自分のスペースに限定して片づけに取り組んで(そして停滞して)います。
でも、私が家の中で、本当はどこを一番片づけたいかというと、子ども部屋なのです。
そして子ども部屋で一番どうにかしたいことは、子ども布団のサイズが小さくなっていることでした。
上の写真は子どもが寝ている布団ですが、幅90㎝、長さ140㎝で、いよいよ子どもの足が布団からはみ出すようになってしまい、こちらとしては見るたびに気の毒な気持ちになっていました。
そこで大人用サイズの布団に変えることにしました。
そもそも、なぜ布団の買い替えがこんなに遅れてしまったかというと・・・
私は布団を買い替えるだけではつまらない、どうせなら布団カバーにもこだわって、子ども部屋をおしゃれにコーディネートしたい、そのためにはまず子ども部屋を片づけたい、その前に自分のスペースを片づけたい、などと、布団以外のことも色々考えてしまっていたからです。
本当は、子どもの布団が小さくなってきたなら、布団を買い替えれば良いだけのことであって、片づけとは関係ないはずです。
でも私は、当初の解決すべき問題に、希望をくっつけて色々考えてしまうところがあります。
そして大元の問題も解決しないままになってしまうのです。
「やりたい」をくっつけずに問題を片づけると、頭がスッキリし、物事がシンプルに進むのではないかと思い直し、とりあえず大人用布団に変えることにしました。
ニトリ等のインテリアショップで布団を新調するのが一番手っ取り早そうです。
しかし、ここでもやっぱり私のこだわりが出てしまい、今子どもが寝ている布団を布団屋さんに出して、大人サイズに打ち直してもらうことにしました。
子ども布団も含め、我が家にある布団は、私の田舎の家にあった綿布団を打ち直したものが大半を占めています。
田舎の家の綿布団は、オーガニックコットンを使った質の良いものだったそうです。だからまた再利用して使っていきたいな~と思ったのです。
我が家にある子どもサイズの布団セットと、大人用ダブルサイズの敷布団(めちゃ重いです)等をまとめて、これらを大人用シングルサイズの敷布団と掛け布団に打ち直してもらうべく、布団屋さんに出しました。
綿布団の掛け布団って、あまり売られていないですよね![]()
布団屋さんは、掛け布団の重さをどうするか聞いてくれました。私はなるべく軽くしてほしいと伝えました。サイズも、市販の布団カバーに合うように打ち直してくれるとのことでした。
そして1週間程して出来上がったのがこちらの布団
掛け布団は真冬用の厚さになりました。
布団カバーはニトリで買いました![]()
11月頃から子どもにはこの布団で寝てもらっていますが、掛け布団、少し重いそうです![]()
これからさらに寒くなって、温かく寝られると良いのですが。
敷布団はフカフカです![]()
子ども部屋は散らかったままだし、押入れに布団をしまうスペースもないのですが、子どもが大きな布団に包まれ気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、ひとまず安心するのでした。

