活動まとめ | のんびりメルヘンするブログ

のんびりメルヘンするブログ

ペンと色鉛筆を使って描いたオリジナルのひつじのキャラクターの絵と、日常のことを書いたブログです。

大変ご無沙汰しておりましたほっこり

バタバタとしていて創作どころではなかったのですが、少し落ち着いたので今はメイちゃんのイラストを再開しています。

とはいってもまったく何もしていなかったわけではなかったので、ブログをお休みしていた間の創作報告をいくつかしたいと思います。

メインは前回同様、ひょうたんで作ったこけしたちです。

まずは七福神さま。


本当は一体ずつ、前後左右の四面を写真に撮ったのですが、かなりのボリュームになってしまうので集合写真にしましたカメラ

これは二体ずつ作り、母と叔父の元に旅立っていきましたほっこり


せっかくなので、メイちゃんとローラ、赤ずきんちゃんも作りましたニコ


私の手元にいる子達です。

左から既存の苺の妖精(?)、玉ねぎの妖精、新入りのメイちゃん、ローラ、赤ずきんちゃんです。
メイちゃんとローラは赤ちゃんのおもちゃで、起き上がりこぼしをイメージして作りましたほんわか
昭和の子どもならご存じのはずキラキラ
親バカですが可愛くできたと思ったので、メイちゃんの四面をご覧くださいゲラゲラ

神さまたちは輪郭を黒で描いたのですが、いつものようにメイちゃんは茶色のペンで描いてみたら柔らかい印象になったので、元からいる妖精2人も茶色に修正しました。
従姉がメイちゃんを気に入ってくれたので、もうひとつ作って送りました。
最初に作る子はどんなデザインにするか。。。などで悩みますが、自由に作れる分楽しい作業になりますが
2個目からはひとつ目の子の再現になるので、私にとっては複製する方が難しかったです。

正直なところ、初めてひょうたんのこけしを作るように勧められたときは戸惑いの方が勝っていたのですが
作りはじめればやっぱり楽しくて、時間を忘れて没頭できました。
何より叔父がかなりの喜んでくれて、こちらが恐縮してしまうくらい褒めてくれたので、作って良かったと思いました。

最後に、今回のこけしはアクリル絵の具で着色していたのですが、余った絵の具でメイちゃんとトトを描いてみました。


使ったのは百均のアクリル絵の具と0号のキャンバス、輪郭はポスカです。
構図は何度も使い回しているものですが、単純に気に入っているからですゲラゲラ
なんとなく、メイちゃんとトトの関係が一番表現できている気がするのでほっこり
まだ絵の具の余りもあるので、機会があればまた何か描いてみたいです。

そんなわけで創作報告でした!
こけしはしばらく作りませんにやり
確か、前回の記事で「他の絵を描いてます。。。」と書いたと思うのですが、それも進めつつ
次回は通常通りメイちゃんのイラストをアップしますので、引き続きよろしくお願いいたしますほっこり