必死にメルヘンするブログ | のんびりメルヘンするブログ

のんびりメルヘンするブログ

ペンと色鉛筆を使って描いたオリジナルのひつじのキャラクターの絵と、日常のことを書いたブログです。

少し前から実家に帰省していて、先週、一時帰宅をしていたのですが、現在は再び実家にいます。

今回はスケッチブックだけを持って帰ったので、メイちゃんの大きなイラストは描けていませんおーっ!

3月にはメイちゃんのイラストを描きはじめて10年という節目を迎え

今年はたくさんメイちゃんを描くぞキラキラなんてひとりで張り切っていたのですが

なかなか思うようにはいかないものですにやり

とはいっても創作はしていたので、よかったら読んでくださいねニコ


覚えていてくださる方がいるかはわかりませんが。。。ひょうたんこけし(勝手に命名)を作っていますゲラゲラ



中央は前回帰省中に作ったものと同じ布袋さま、両隣には新作(笑)の恵比寿さまです。

三人並ぶと酔っぱらいのおっちゃんみたいゲラゲラ


全体像





⭐️⭐️⭐️  作り方  ⭐️⭐️⭐️


 
① ひょうたんの上をざっくりと4等分して印をつけます。
② 描きたいものを鉛筆で下描きします。


③「 太・細 」の、よくある油性のサインペン(ペン先は太い方を使用)でペン入れをして、消しゴムをかけます。
     ※ 肌の部分は色を塗らないので、消し残しに注意です。

④ 好みの画材で色を塗ります。

     私は百均で売っているアクリル絵の具を使いました。

    乾くと落ちなくなるので、服につかないように注意が必要ですが、扱いが楽なのでオススメです。

     一般的なアクリル絵の具はわかりませんが、百均の絵の具は乾くと少し色が暗くなるので、混色するときはイメージよりほんの少し明るめにすることをオススメします。

     ムラがなくなるまで何度か塗り重ねます。



⑤ サインペンでもう一度ペンを重ね、輪郭をハッキリとさせて完成です。
     ※ペンの太さを一定にすると綺麗に見えるので、ペン入れ後にペン先の細い方で線を整えるのがポイントです。

もしお手元にひょうたんがあり、ご興味のある方がいらっしゃったら作ってみてくださいねほっこり


そして帰宅中にポストカードサイズのメイちゃんを1枚描きました!


下描き


23.  ダイエット

ようやく新しい紙をみつけたので、早く使ってみたくて大急ぎで描きました。
使い心地は大きな絵を描いたときにと思います。

手伝いとして帰省しているはずなのに、なぜかパンツのウエストがキツくなるという。。。アセアセ
けっこう働き回っているはずなのに、それ以上に甘やかされているんでしょうねアセアセ

次回は現在制作中の弁財天さまのこけしと、イラストの下描き1枚をアップできたらと思います!
長文にお付き合いいただきありがとうございましたほっこり