スパセ途中ですが


ちょっと息抜きに

日常記事を。。






今年の自由研究のことで

すったもんだ←あった

小5男子、あーくん。





自由研究に追われてたので、


サックリ書けるようにと選んだ

さかなクンの本で書いた読書感想文。


さかなクンが魚好きになったきっかけや

魚に熱中した少年時代、学生時代の様子、

テレビチャンピオンへの挑戦から

教授になるまでのストーリーがユーモアを交えて書かれています。

とても読みやすいので、スっと読めます。




質問シートのような物に

記入するところまでが宿題でしたが、


「さかなクンと魚」「あーくんと昆虫」とが

とても比較しやすかったようで、

作文苦手なあーくんが

珍しくスイスイ書いていました。



その後、学校が始まって

授業中に作文を書いたみたいなんだけど、


翌日、

ニッコニコの笑顔で帰ってきたと思ったら


「作文、クラス代表に選ばれた!!」


って!!




えーーーー!?



てっきり

読書感想文って、

物語の主人公の心情とかを

きちんと読み込めてる作文が

選ばれるものだと思ってたから、


まさかのドキュメンタリーでの選出に

ビックリ!!



しかも

作文苦手なあーくんが!?



昆虫のことになったら

筆が止まらないらしい泣き笑い



あーくんの「昆虫好き」は

こんな所でも力を発揮してくれました。





さらにさらに



金曜日にも嬉しい報告が!



給食の時間、

急に校長先生に呼ばれて


←ここまで話聞いてて、母、冷や汗💦



「自由研究、5年生が作ったとは思えないほど

 素晴らしくよくできてる!

 月曜日の朝会で、みんなに発表してほしい!」



と言われたと。




えぇぇええっ!!??



怒られるようなことしてなくて良かった…



自由研究を朝会で発表するなんて

聞いたことない!


しかも

直々に校長先生から!?



担任が紹介してくれたのか、

校長が各クラスの作品を見て回ってたのか、

詳細は不明だけど


でもね、


あーくんにとって

これほどにない賞賛。


そりゃ、

こんな風に自分の努力を認めてもらえるたら

めちゃくちゃに嬉しいよね!!



mayも話聞いて

涙堪えるの必死でした。



「頑張ってよかった!」って

噛み締めるように言っててさ…



ほんとだねぇ…悲しい飛び出すハート




どんな形でもいいの!

子どもの努力を評価してくれる先生に

心から感謝!!





アメ限で、内容公開してます。《小5男子》今年の自由研究 | めいちゃんの日記〜年子兄妹と年の差弟との記録リンクameblo.jp

アメンバーは普段からやり取りがある方のみ

承認していますのでご了承下さい。




そして

昆虫×学校ネタでもう一件。




新学期始まって、

あーくんのクラスで新しい係決めをした時に


「研究係り」ができて、

あーくん立候補したと。



今の学校って係り、なんでもアリよね?

ゲーム係り、プレゼント係り、

マジック(手品の方ね)係りとか…泣き笑い



何の研究でもいいけど、

何かについて研究して

みんなに発表したり

新聞作ったりする係りなんだって。



で、


あーくんしかやりたい人

いなかったらしいんだけど、



嬉しそうに

早速翌日から毎日

カマキリを連れて行ってます…



休み時間に餌をとって

捕食の瞬間や食べてるところを観察したり

してるらしい…




そしたら、


4年生のいーちゃんの理科の先生が

授業でカマキリを題材にしてたらしく、


いーちゃんが、

あーくんがカマキリを学校に持って来てる話をしたら

先生があーくんのクラスに

カマキリ借りに来たらしい!笑



そして

ちょうどチョウを食べてた所だったらしく、

4年生のクラスで大盛り上がりの授業になったらしい。笑



や、役に立ってる…泣き笑い泣き笑い




たとえ1人でも、

やりたいと思ったことに手を挙げられて

良かったなぁと思って話を聞いてたんだけど、


係り決めの日にお休みしてたSちゃんが、


「カマキリはイヤだけど←

 あーくんと一緒に研究係りやりたい!」って

言ってくれたらしく、


2人でやることになったらしい。


その子、2年連続バレンタイン持ってきてくれた子♡♡

こんな昆虫オタクでもいいのかしら…昇天

ありがとう…♡♡♡笑




あーくんは

研究したいことが沢山あるからと、


お気に入りのヘラクレスが表紙のノートに

やりたい事を沢山メモってました。




週末に、

レモンの木にまたアゲハが卵を産んだので

「顕微鏡で見てみたい!」と


今日はアゲハの卵と、

卵から孵ったばかりのちーっこい幼虫を持って行きました。






な、なんか 


どんどん加速してる…笑



毎日、目がキラッキラです。



楽しそうでなにより♡笑





サッカー仲間のママ達が、


中学の部活か外部チームかとか、

セレクションがどうとか

フットサルとサッカーどっちに進むかとか

話してたんだけど、




うちは生物部だな…凝視







あ、ちなみに…


最近

あーくんのことばかり書いてるけど


いーちゃんもいーちゃんなりに

頑張ってるよ♡



実はいーちゃんも

読書感想文のクラス代表に選ばれたーって

とても嬉しそうに帰宅したんだけど、


去年選ばれてたから、

違う子に選び直しになったんだって。



ちょっと残念がってましたが

まぁそれは仕方ないね。



いーちゃんの学年は

「課題図書」だったのかな?


学校で教科書の中のナンチャラ←について

書いたって言ってました。


どんな作文書いたのか読みたいなー。




いーちゃんの自由研究も

持って帰ってきたら

記録がてら記事にしようと思うので、

よかったら覗いてやってください♡





ではでは

今日は久しぶりにフリーDAY♡♡


どっか行きたいなーー♡♡♡