曇り空でホッ | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

連日カァーーーっと
雲ひとつない晴天続き。
昨日はホッとする曇り空

今しかない!と裏庭の草抜き
草刈り機でウィーンと出来ない。
グランドカバーにアジュガが良い感じに
広がり以前に比べると雑草の量も減ったけど
隙間からやっぱりヒョンヒョンと伸びる
雑草を窓越しに
「何してるニャ~」
「草むしり」
「頑張れニャ~」と会話しながら
1時間ほどチビチビと抜き
エアコンの効いた部屋に
バタンと倒れ込んでクールダウン。

「今日はもう何もしない!」と
思ってる所にピロンとLINE

「曇り空やでー!畑に来んか?」と
畑を管理してくれてる
おばさんからLINE。

首にタオルも巻いてるし
日焼け止めガッツリやし
重い腰を上げて行くか!

の、前に応援してくれてた
メイちゃんの様子を確認

応援し過ぎて疲れて爆睡

先生の言う通り少し暑さに慣れたのか
日々2gほどカリカリの量が増えてる

食べないとチックンだよ

チックン嫌だ!
食べる!

口から食べただけ良し!

食欲不振すぎてお薬を一旦中止してたけど
お薬再開して上手に飲めてホッ。
ウロアクトはお水を良く
飲む様になってるので脱水防止にも
なるはず。

寝てる間にそーっと畑へ

夏野菜最盛期
白なす

普通のなす

家庭菜園なのでこんなヤツもある

大玉トマトはカラスに
ツンツンされないように
ネットがしてあったよ。

枝豆も収穫

トウモロコシも歯抜けなし

枝豆は茹でずに蒸し器

トウモロコシも蒸す

新生姜も掘り起こして
300gを千切りに

1度茹で溢して
砂糖、醤油、みりん、酒を入れて

煮詰めて佃煮の完成

きゅうりは暑すぎて
そろそろ終わりが近い。

貸してる畑ですが、ご夫婦で
老後の楽しみと毎日お世話してくださる

ゴーヤ、カボチャ、さつまいも
スイカなど色々な野菜を植えてくれて
こちらもありがたい。
畑仕事と同時進行でミカン畑も管理

「おじさんにボチボチやってよー」と
声をかけると
「暑いのも慣れや!」と私よりも元気。