あと80回 | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

月曜日
また新たな週の始まり。
メイちゃんのお薬も2週目

お薬が入ってる病院の紙袋の音がすると
顔付きが変わり透明猫になろうとする

嫌な音がしましたニャ
存在を消すニャ

お薬を持って近づくと

狸寝入り(笑)

何も聞こえない
ずっと寝てるニャ
メイちゃんに走って逃げるという
選択はない。

家のどこに居ても
「メイちゃーん」と呼ぶと
スタスタと寄ってくる。
お薬の為に呼ばれたと学習しない為に
ナデナデして、これでもかっ!ってほど
甘えん坊にしてから

ヒョイっと。

あんれま!抱っこされたニャ

頑張ろうね!あと20粒飲めば
オシッコ検査だよ

20粒×4等分ニャ
ニャムニャムと計算すると

80回もお口をアーンって
しなくちゃダメニャン
嫌すぎるニャ・・

私1人でも投薬できる様に練習
ギュっと固く閉じられた口
小さな門歯がズラリと並んでる

2粒は成功。2粒失敗。
ペッペッと吐き出さず
口の横の隙間からポロリ。

ウロアクトプラスは濡れると
溶けるのもあるけど
ベタベタして指から離れてくれない
のが難点。
上顎にペタッとしてやりたいが
メイちゃんの鋭い牙が邪魔をする。

私の膀胱炎もトイレの回数も減り
良くなってる気がするので
キッチンに漂うバナナ臭魂をやっつける
シュガースポットが出て来たので
バナナブレッドを焼きました

パウンドケーキと違って
バターなしの強力粉。
甘さも砂糖少なめバナナの甘味重視。
もう少し甘めが欲しい時は
メープルシロップをタラリとすると
カロリー、糖分爆発だけど旨い。

夜からの天気予報は大雨
雨ではなく大雨傘ガーン
水曜日は晴天らしい。

今年の梅雨入りは一体いつになるのだ?