曇り空とピンクのアジュガ | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

お空を眺めて考え中

お日様が全然ないニャ

水曜日までお日様は出て来ないって。
雨より良いでしょ

雨はお散歩も行けないから最悪ニャ

明日は雨だけど内緒にしておこう

知らない植木鉢発見
匂い確認

あっ、カラスさんニャ

トンビとカラスで大にぎわいだね
カラスが警戒してカァ~カァ~と鳴く

!!!!!

大きな鳴き声にびっくりして
腰が引けちゃった

カラスも巣作り&産卵時期
細長い枯れ枝などを口に咥えてたり
原っぱでガサガサと素材探し

わらびニョキニョキ

昨日はわらび取り
重曹でアク抜きをしておひたしで頂きます

今日は貴重な曇り空

ヒューケラ シャインマスカットの新葉
ほんとシャインマスカット色

キンギョソウも絶賛ポコポコ開花
値引きで買ったけど全然問題なし

バッサリ丸坊主にしたビオラ
もうチラホラ復活してきたよ

地中から芽が出ると
あっと言う間に蕾ができるシャクヤク

蕾から甘い蜜が出るシャクヤク
アリが来てるね
もう少し蕾が大きくなったら
お湯で濡らしたタオルで蕾を拭いて
蜜を取ると良い。そのままだと蜜で
固まってしまって開花しない時がある

表庭のアジュガ

砂利の上でもスクスク成長
踏んでも平気なので雑草対策に💮

我が家は昔ながらの普通のアジュガ
そして色は紫色
友達の家はピンク
1株貰ったので増やそうと思います

横に伸びたランナーをしっかり地面に
つけておくと、そこから根が出る。
ある程度大きくなったらランナーを切れば
新たな苗の完成!