また雨です | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

今朝はバケツをひっくり返した様な
どしゃ降り傘ガーン

週間予報を見てびっくりびっくり
梅雨ですか?


桜祭やテレビでの桜生中継が
今週末に集中してるけど
全然咲いてない。

暖冬なので、あっと言う間に
春かと思ったら今年の春は遅いらしい。


メイちゃんもまだまだ毛布愛用中

そしてお腹には湯たんぽ
もちろんテントベッドの中には
ヒーター完備

この暖かさは止められないニャ

今年も体調を崩さずに冬を乗り越えられた
春はもうそこまで来てる

メジロさんは全然来ませんニャ
ウグイスさんもまだですニャ

今度は夏。
どーか過ごしやすい夏でありますように。

きっと今年も酷暑ニャ

今年の冬は暖冬だった事もあるけれど
お水の容器をヘルスウォーターに
してみたら毎日100cc飲んでくれた。
去年と比べると倍に増えた。
メイちゃんの腎臓のお豆さんの異常か?と
定期検診採血をしたけれど異常なし。
100ccでも少ない位と言われた。

夏はどれほど飲むのだろう真顔

高野槙を伐採した裏庭
花壇の中にまで太い根があって
ガシッガシッと切っても切れず
なかなか悪戦苦闘💦

で、また苗を買いました

ベロニカ リトルブルース
矮性なので花壇前方にオススメ
半日陰でも咲くらしいので植えてみる

花期は初夏
ベロニカって紫色の花が多いよね~

ティアレアの花がニョキ


半日陰でも咲くと言うので実験的に
植えたキンギョソウ
咲かない事はないけど花は少なく
茎が徒長する。

色々ワサワサと花壇に植えてますが

出来の悪い部分もあるのです💦
シュウメイギクの祇園祭
地下茎であっちからもこっちからも出る
シュウメイギクなので半地植えに
してるんだけど大きくならない。

ダメなら抜くぞーー!と肥料を上げて
脅しておきました(笑)

表庭から裏庭へ移植しなければ
行けない苗がある。
冬はお日様大好き❤️
夏は日陰大好きなヒューケラたち

毎年、新品種を見つけては
集めてるマニアな方も大勢いる
カラーリーフ

シャインマスカット

メープルファッジ

ブラックベリータルト

パプリカ

暗い北側の花壇が一気に明るくなる
カラーリーフ

さて、植え付ける隙間はあるでしょうか?
まだタイツリソウも移植しなきゃ
いけなかった💦

花壇と家の間はいちめんにアジュガ

ランナーであっちこっち延びるので
雑草対策に◎

メイちゃん、急に晴れてくるって
天気予報が言ってるよ

晴れたら起こしてニャ