メイちゃん病院へ | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

いつも通りの朝の散歩

戻ったらお水を飲んで1人遊び
咥えては投げてを繰り返し
とても楽しそう

問題はここからです。
最近メイちゃんウンチの後に
お尻歩きするんですよ。

この時はウンチがバイバイしてくれなくて
お尻歩き

トイレの側に立派な落とし物

別の日もお尻スリスリ
メイちゃん、量は少なくても
ほぼ毎日ウンチをします。
それなのにこの日は10分ほどの間に
3回もトイレに入り
ウーーンウーーンと頑張る姿。

3回とも、ちゃんとウンチも出たけど
気張り過ぎて、せっかく食べたご飯も
吐いちゃった。
下痢でも軟便でもない。
猫らしいカチカチなウンチ

このいつもと違うなと思う小さな異変は
見逃してはいけない。

病院へ行こう!

寝てたのに起こされて不満爆発

プンプン丸ですムカムカ

お昼前だったので気温も高くアチィ~炎
ドライブボックスで行きましょう

キャリーでもドライブボックスでも
暑いし行きたくないニャ!

あまりの暑さと緊張で口呼吸
震えてる様に見えますが、心拍数が
高くなってドキドキしてるのです

症状を説明して、まずは
腸の中に残便があるかレントゲンで
確かめてみるが、腸の中に便はない。

※この画像はお借りしました。
メイちゃんのではありません

ただ、レントゲンで腸の上の
黄色の○部分のリンパが
少し腫れて気がするとの事。
ただ、この部位は脂肪に包まれているので
もしかすると脂肪かも。

メイちゃんレントゲンが初なので
前回と比べて~ってのが出来ないんです
他に腫れてる部分は無いし、
血液検査も良好なので少し経過観察

リンパかぁ~。小雪ちゃんの悪夢再び

老猫になり腹筋が弱くなり
ウンチを上手に切れないのではと
質問すると腹筋が弱くなるのもあるが
馬尾(ばび)が弱くなってる子が多い。
レントゲンの赤丸の部分。
ここが弱くなると肛門や後ろ足に
力が入らなくなる。
小雪ちゃんが歩行困難になった時に
真っ先に検査した部分も馬尾。
ただ、この部分もそれほど悪くない。

馬尾についてはこちらを参照

猫の背骨の中を走っている脊髄は、
腰の骨を構成している腰椎の内、
上から5番目に当たる第五腰椎くらいで
終わっています。
そこから下に向かってしっぽの先まで
伸びている神経の束が「馬尾」です。
ちょうど、馬のしっぽのように
見えることから名づけられました。
この馬尾は、膀胱、肛門、後足の
神経などと所々で連結しているため、
一部で生じた異常が、他の様々な
神経にまで波及してしまうことが
よくあります。このようにして
発症するのが「馬尾症候群」です。

馬尾症候群になると
痛み、動かない、触ると痛がる、
毛づくろいをしなくなる、ジャンプを
しなくなる、などの症状から、
より進行すると後肢の不全麻痺
完全麻痺・排尿不全、排便不全が起こる

尻尾の辺りを触ると昔からムッと
した顔になるけど動かないことはない。
1人遊びもしっかりするし散歩もする。
小さなジャンプならする。
毛繕いは毎日しっかり!
老猫&眼の不調などが重なって
見過ごしそうな馬尾症候群

人間で言うと80歳だもの。
足も腰も痛くなるよね。

最後は肛門腺が詰まって気持ち悪くて
ウンチも出ずお尻歩きしてしまった説

先生がムニュっと肛門腺をつまむと
ニュルニュルと大量の
分泌物が出てきました。
小雪ちゃんは黄土色っぽかったけど
メイちゃん褐色?いや黒っぽい。
先生はこんなもんですって言ってたので
普通なんでしょう。

結局、レントゲンでリンパなのか
脂肪なのか腫れっぽいものが
見つかっただけで総合診断の結果は
モヤモヤする経過観察で
ビタミン剤を処方されて帰宅。

お尻スリスリを続けたり
ウンチを頑張ってる様なら
飲ませてくださいと気軽なお薬
毎日飲まなくて良いのが良い。

デリケートな部分を触られたニャ!


猫も人も歳を重ねると様々な事に
悩み、決断を迫られる

メイちゃんにとって何が良いのか
夫婦でこれからの事もしっかり相談

悲観的にならず、きっと肛門腺が
詰まってたんだよとメイちゃんの
頭を話しかけながらナデナデ

今日は疲れたよね。

チックンもなかったけど
疲れてグッタリですニャ

ゆっくりおやすみなさい

今朝は旦那ちゃんの仕事の都合で
朝5:30にお外。まだ真っ暗。
いつもと変わらずテクテク歩く🐾

そして、また今日も1人遊び。
オシッコも出たし、何も変わらない。

メイちゃん、今日も楽しく過ごそう!

昨日のメイちゃんの体重
3.58kg 前回9月の診察より20g減