手術後18日 退院1週間 | 布ぞうり、がま口などハンドメイドのお話とあれこれ。

布ぞうり、がま口などハンドメイドのお話とあれこれ。

最近はまっているあれこれ、で始めたこのブログ。

2020年9月、両側股関節置換手術を受けました。
いろいろ書き留めておきとく手術を検討中の方の参考にしていただけたら良いな❣️

9/27日曜日 手術後18日 退院1週間


先週の日曜日に退院してから1週間が経ちました。
帰宅してからは、連休中の家族がいる時は車で一緒にお出かけするので、歩数は多分2000歩越えかな。
ショッピングセンターやコストコに行って二本杖でうろうろ。

術前は、立っているだけでも腰から下がダル重くなって辛かったけど、立っていることが苦にならなくなってずっと立っていられる。
そういえば腰痛も脚の痺れも感じない。
まだ痛み止めを飲んでいるけど、とにかく股関節の痛みは全くない。
右はまだ傷の痛みが若干ありだけど、左の傷を下に横向きで寝ることも出来る様になって来た。

平日は天気が悪かったこともあり、家でゴロゴロしてるだけ。
これじゃいかんと思いながらも、二本杖で傘はさせないから外出は取りやめ。
みんなどうしているんだろう?小雨ならレインコートかな。

家の中では杖無しで歩けるけど、体が左右に揺れるのですごく歩きにくい。しばらくは二本杖で外出するつもり。

週末になって、弾性ストッキングの脱着が何とか自分でできるようになって来たので、黒いメディキュトに変更。

コストコでちょうどセールをしていたので4足まとめ買い。コストコがどこよりも安く買えてラッキー!





それから床に落ちた物は、つかまり立ちすれば掴めるようになって来たのでマジックハンドを使う場面が減って来た。

なんだかんだで少しずつ不便が解消しつつあり嬉しいです。

ここ1週間の歩数は、
スマートウォッチのアプリの不具合で週半ば途切れてしまってる記録できていなかった💦残念。



土曜日になって、iOS とアプリのアップデートが原因だということがわかり、アンインストールして再度ダウンロードと設定でデータ復活。

水曜から土曜日までの記録だけはできてない〜。

今日から1週間はきっちり記録できそう。


9/25木曜日は私のお誕生日だったので、家族で食事に出かけ、祝ってもらいました。

夫と娘に感謝。