雛人形 | may's diary

may's diary

〜 年子兄妹 と ♡ 〜

去年迷いに迷って兜を買ってもらったばかりなのに
もう雛人形選び…

両親に申し訳なーいっ


ってことで、またまた実家に戻ってます

今回は家出ではありません


早速、地元の人形工房に行ってきました。

すごく詳しいアドバイザーさんがいて、
人形の造りのことや雛人形を飾る意味など沢山の事を教えていただきました。

お嫁に行って旦那さんに守ってもらうようになるまで、
身代わりになって守ってくれるお人形。

だから、毎年飾ることに意味があるんだそう。

作家さんの名前やお値段ではなく、
毎年飾りたくなるお気に入りのお人形を見つけてくださいって。

ステキ

とは言っても、
旦那の家が着物屋さんなので
どうしても着物に目がいってしまいますが…


お顔とお着物とサイズとお値段と…
全て満足するものを選ぶのは難しいですね。

気に入ったものは、もともと考えていたものより少し大きいサイズでした。

同じお顔で欲しかったサイズのお人形は、
お内裏様はステキなんだけどお雛様のお着物の色柄がどうしても気に入らなくて…


あれこれ見て悩んだけど、
お顔もお着物も屏風もコレっていうのが見つかって
両親とも意見が一致したので
それを買ってもらいました。

息子の兜は小さめのを買ってもらったから
比べちゃうと兜が寂しく見えちゃうかな…

なーんて若干気になったりもしますが

気に入ったものが見つかってよかったです

わがまま言って、オマケもたくさん付けてもらったし♪笑

25日に届くみたいだから楽しみです


初節句のお食事会のことも考えなきゃー!!

ブロ友さんの去年の初節句の記事、参考にさせていただきます