7月22日、保守用車両が脱線した影響で、新大阪と東京を結ぶ「のぞみ」が終日運転を見合わせ、

328本が運休し、約25万人に影響が出ました。

23日の始発から運転を再開しており、一安心ですが、

この混乱に巻き込まれた方は猛暑で相当なダメージを受けており、運がなかったでは済まされないと思います。

 

このような状況は今までに記憶にありませんが、今後も起こってもおかしくないと思われます。

やはり新幹線1本だけでは地震国日本はだめなように思います。

そうした意味合いでは、リニア新幹線はやはり日本に必要なものだと思います。

リニア不要論も出ていましたが、

いざとなった時に、東京と大阪が2本の線で繋がることには安心感が生まれます。

事故は必ず起こり得ます。

事故を起こさないようにすることは大切なことですが、

事故が起きたときに代替えでどうするかという備えが必要な時期に来ていると思っております。