私は定年退職と同時に新築マンションを購入しています。

その理由は現役時代の生活スタイルと定年退職後の生活スタイルが全く異なるからです。

平たく言えば、

現役時代はなんとでもなります。

しかし長い老後の時間を過ごすには、老人が住む家や環境でなければならないと思ったからです。

老人ホームに入ることを想定せず、住み心地の良い場所を選択しました。

その条件です。

①バリアフリーのあるマンションの低層階

②スーパーマーケットが徒歩5分圏内

③大きな病院が車で30分以内にある

④新幹線駅まで1時間

⑤テニスコートが近くにある

 

老後の生活は現役時代の生活とは全く異なるので、

金銭的に許されるのであれば、老後の生活にあった住まいを選択すべきです。

現役時代は家にいる時間が短いですが、老後は家にいる時間がぐんと長くなることも

考慮しておいた方が良いですね。