老後は健康への投資をした方が良いと思います。

定年退職後に家にいるだけでは、健康を保つことができないからです。

多少無理をしても体を動かすことで、健康は保てます。

例えば病気やけがをした場合、

それをきっかけに寝たきりになる事例は相当あります。

辛くてもリハビリすべきと、

大病をした数名の知人たちは教えてくれました。

 

散歩はお金がかかりません。

散歩に飽きたら、自分に合ったスポーツを探してみるのも良いと思います。

私の妻はガーブスのトレーニングに通っていますが、

それだけでも何にもやらないよりましだと思っています。

私はテニスに熱中していますが、

体力が続く限り続けようと考えています。

テニスは細かいスキルを練習し、マスターする喜びがあります。

 

投資というとお金関係と考えがちですが、

老人にとって一番先にしなければならない投資は健康年齢を維持し、長くする投資であると思います。