4日間の北海道旅行を終え、無事に名古屋に帰ってきました。

旭川かえあ函館まで、なんだかんだで1100Kmも車で走りました。

疲れはピークに達しておりましたが、無事帰れたことに感謝しております。

 

さて今回の旅で思ったことは、

日本人の70代以上の観光客のパワーに圧倒されたことです。

もちろん中国人、韓国人の観光客も多かったですが、

どのホテルでも70代以上の日本人、それもご婦人方が元気でした。

男性陣はゴルフ旅を多く見かけました。

やはりバブル時代の企業戦士たちはお金使いもまだまだ盛んのようです。

逆に60代以降は少な目で、年金格差を感じてしまいました。

 

旅ではいろいろあったのですが、

函館の夜景を見るのには一苦労でした。

1000人以上の方が狭い函館山の敷地に集結したようで、

身動きが取れない状況となり、大変でした。

私は諦めて安全地帯で座っていましたが、妻は展望台の頂上から写真を取ってきたようでした。

しかし写真を見るかぎり、実際の景色の方がはるかに美しかったです。

観光客のほとんどが写真を撮ることだけに夢中でしたが、

私は写真を取らずに景色を目に焼き付けて、結果的に良かったです。

 

いつも旅ではいろいろな思いに囚われますが、

今回は70代以上の老人パワーが昭和を支えたということを痛感させられました。

年寄りのパワーは私たちが思うほど弱くありません。

本当に元気そのものでした。(笑)