先日、株式投資に疎い友人と話をしていたら、

その考えの甘さに驚かされました。

「投資をしたらすぐに儲かると思ったのに、あまり儲かっていない。」

こんなことは当たり前のことです。

仮に100万投資したところで、資産形成などすすむわけはないのです。

 

投資の成功者は、ある程度まとまった資金を投資にまわしています。

まとまった資金があるから、大きな収益が上がっているのです。

よくわずか数十万円で、資産を作ったという話がありますが、

仮想通貨であったり、FXでレバレッジをかけて大博打に勝ったという特殊事情によるものです。

 

投資なんて全勝できるわけがありません。

まとまった資金を投入し、買ったり負けたりしながら資産形成してゆくものです。

その為に勉強が必要なのです。

勉強はスキルだけでなく、精神面の勉強も必要です。

投資ストレス耐性がないと継続できないからです。

 

私は毎年、株式投資で収益を出していますが、

収益面は勉強し、努力した結果だと思っています。

投資初心者は楽をして儲ける方法ばかりを追いますが、

そんな方法は存在しません。

地道に相場と向き合い、試行錯誤しながら、その都度取引を行う、

そして問題が生じたら、最適な方法を取っていくしかないのです。

ロボット投資とか、AI予想とか、自動売買システム、

またチャートのみの投資方法がいかに眉唾物なのか、少し考えてみればわかるはずです。

マクロな経済、日本の政治経済、為替、金利、業界の動向、個別企業の業績といったファンダメンタルズの要素、

チャート、MACD等のチャート分析といったテクニカル要素、

外国人投資家の動向、空売りといった需給面の要素、

株価を動かす要素から目を背けず、少しづつ理解していく方法は容易くないですが、

自己判断を正しい方向に導きます。

 

話を資産運用の狙いに応じたリスクの取り方について戻しますと、

少額の資金しかなければ、大きくリスクを取り、資産を増やす必要があります。

資産形成ができて資産がそれなりにあるのであれば、リスクを抑え、資産を守るようにします。

個人ごとに資産運用の狙いに応じたリスクの取り方をしていくべきで、

こうした事を考え、自らの判断で資産形成に取り組むべきです。

まかり間違っても、他人の意見を鵜呑みにして、

安易な気持ちで投資を始めないようにしましょう。

「リスクを取らずに、大儲け」なんてありえない話なのです。