本日の日本株は上昇後に売られました。

東証続落、特にグロース株が弱かったです。

グロース株が弱い理由は、日本の長期金利上昇にあります。

日本の長期金利は約11年ぶりに1%に到達しました。

 

わずか1%の金利の利上げで、株価は下落傾向になるのですから、

今後も金利上昇は株式市場への圧力となります。

私も日本株は2銘柄のみ保有しており、

金利に負けない銘柄を選択していますが、

それでも本日は大きく下落しました。

10月まではこうした相場が続くと予想しており、頭が痛いです。

決算数値そのものが良くても、続かない相場環境となりそうです。

 

市場では「日銀が量的引き締め(QT)など金融政策の正常化を進めると予想されるなか、

思ったタイミングで株を売却できなくなる『流動性リスク』が大きいグロース市場の銘柄からは

資金が流出しやすい」とのアナリストの指摘があった。

 

 

株仙人は5月相場は空売りに徹しているので、収益そのものは上がっています。

今も10銘柄ほど手掛けていますが、毎日利益を計上しており、

保有株のマイナスの穴埋めとなっています。

株仙人は買いだけでなく、空売りも重視しています。

相場環境が悪くなった時、その期間が数か月、数年にわたることも経験しており、

そうした時に買いだけでは立ち行かなくなるからです。

 

少なくとも機関投資家は両建てしているので、

個人投資家も同様のスキルで戦う必要があると思っております。

私自身もそうでしたが、空売りもベテラン投資家について学んでおくべきスキルです。

 

特に今日の相場を見ていて、明らかに今の相場が弱くなっていることを感じています。

明日の5月30日の相場はさらに売られると予想しております。