隣の町の尾張旭市の森林公園で人がイノシシに襲われました。

森林公園には月に1回くらい車で通りますが、

子供のころから安全な場所と認識していたので驚きです。

 

元来、イノシシは臆病な動物です。

だから自分や子供に危険が迫った時しか、攻撃しないはずですので、

興奮させてしまったのではないでしょうか。

野生動物に出くわしたときには、背を見せると向かってきますので、

目を見ながらゆっくとと刺激しないように後退することが原則です。

速さではかなわないので、逃げるだけ無駄と思っています。

 

棒切れの1本でもあれば、それなりに威嚇もできるのですが、

素手ではなんともなりません。

大声を出すと、逆効果になることも有ります。

興奮して向かってくる可能性もあるので、

静かに後ずさりするしかなさそうです。

 

動物1匹の出現で、森林公園は立ち入り禁止となりました。

恐るべし、野生の動物ですね。