私は定年後の生活では、一人でできる趣味を持った方が良いと思っています。

いずれは独りになる可能性が高いからです。

また高齢者になれば生活行動範囲は限られるので、

家の中で独りでできる趣味がなお良いと思います。

 

私の場合は、体が動く間は、

テニスをしたり、畑仕事をしようと考えています。

そして、やはり投資家なので、

家の中では個別株投資が主になると思っています。

 

個別株投資では、月次の売り上げの進捗を見たり、

上方修正、下方修正の銘柄を調べることはルーチンとしています。

3か月に1回は四季報を通読して、全銘柄の中から有望株を抽出し、

有価証券報告書、決算短信、決算説明会資料、中期計画等を熟読して、

企業の良しあしを分析します。

 

株式投資の目的はお金を増やすことですが、

二次的な目的は人生を楽しめることです。

何歳になってもお金儲けをし続けることは大切なことだと思っています。