老後の生活に不安のある老人は、

現役時代にお金に無頓着な人が多いと思います。

やはりお金に対する考えが甘すぎます。

 

少ない収入なら、副業したり、投資をしたりする必要があるし、

現役時代から浪費を避けなければいけません。

まずは収入に合わせた生活をしなければいけません。

例えば収入が少ないのに、無理をして住宅ローンを組む人が多すぎます。

住宅ローンを60歳以上の支払いで組むこと自体、狂気の沙汰です。

それで生活が苦しいという前に、住宅を買ったことに無理があると気づくべきです。

 

私の親は中小企業のサラリーマンでしたが、

堅実な暮らしをしていました。

決して裕福な家庭ではなかったけれど、子供に不自由な思いをさせませんでした。

結局は心のもちようだと思います。

だから、国民年金しか払っていないとか、国民年金すら払っていない人に対して

全く同情する気持ちはありません。

 

投資に対しての考えです。

リスクを取るから、収益が生まれるわけで、

投資をしないこと自体が愚かだと思っています。

もちろん給与だけで豊かな老後が送れるなら、リスクを取る必要は有りません。

ただし、安心して老後を暮らすためには、給与だけでは難しいと思います。

そのあたりの覚悟がないから、最終的にお金の心配をすることになります。

 

そもそも年金だけで安心して暮らせないことは自明の理ですし、

お金に関しては現役時代に自分のできることを頭で考え、行動することです。

マネ―リテラシーがきちんとしていれば、投資詐欺とか甘い話に引っ掛かることもありません。

楽をして儲ける話などあり得ません。

自分と家族の生活ぐらいは自責の精神で乗り切りたいものです。