タイで友人達とかにを食べに行ったことがある。
かにはタイワンガザ三であり、タイの食材としては高級食材である。
パタヤの隣町のジョムテイエンのレストランに友人の車で4人で向かった。
海の見えるレストランで、4人でかにを結構の数食べ、
伝票が回ってきた。
其のころのタイはバーツも安く、高級店でもそれほど会計も高くないだろうと
たかをくくっていたのであるが、伝票は日本円で6万円を超えていた。
さすがにこれは高すぎると思ったが、
値段を調べないで注文していたこちらが悪いので払おうとした。
すると友人が伝票チェックを始め、店員を呼んだ。
どうやら隣のテーブルの団体客の伝票をこちらに回したらしいのだ。
結局、料金は想定ぐらいの12000円であった。
日本では会計ミスはほとんどないが、
その後もタイでは何度か同じような会計ミスがあった。
ホテルで他人が食べた食事代を請求されたことも有り、
サインがスミスになっていたので、サインのチェックぐらいしろと怒鳴ったことも有る。
それでもマイペンライで許されてしまうのがタイの文化であり、
人前で怒ってはいけないのである。
恨まれて、殺されてしまうことさえあるのである。
日本はミスのない国で、それが常識であるのだが、
海外はタイに限らず、ヨーロッパだろうと大雑把である。
私はミスがあると、なかなかマイペンライになれないのであるが、
人間関係はマイペンライくらいが丁度良いのかもしれない。