ニュースでやっておりましたが、

定年退職者へのインタビューで半数以上の人が、

「今が一番楽しい。」と答えておりました。

自由に生きることは、会社という塀の中で生きることなので、

塀の外は、光がまぶしく感じられます。

 

世間では、老後は金銭的に厳しいから辛いというような切り取りが多いですが、

決してそのようなことは有りません。

サラリーマンを真面目に勤めあげたら、

それなりの厚生年金はもらえますし、贅沢しなければ生きていけます。

そもそも贅沢とか、不要な買い物をしなければ貯蓄もできるはずです。

お金なんてものは無いなら無いなりに暮らしていけます。

 

私は定年退職後、酒を断ち、スポーツはゴルフからテニスに切り替えました。

これだけでも大きな節約になっています。

現役時代の酒代、飲食費、ゴルフ代だけで、大きな消費をしています。

年に2回は行っていた海外旅行も今のところ断っています。

 

外食の回数は減っていませんが、

ランチ主体で、夫婦で3千円~6千円以内のところにしか行きません。

そのくらいで充分だと思っています。

 

老後にいくら必要か?という質問は個人ごとに異なるので無意味です。

どんな生活をするのかで、必要経費は変わります。

私は非消費支出を除いて、消費支出30万円の生活をしており、

今後もそのペースで生活していこうと考えています。