昨日、孫の入学祝金を送金しました。

その際に相場がわからなかったので、

妻に尋ねると、妻も知らなかったので、ネットで調べました。

 

祖父母からお孫さんへ入学祝いを渡す際の金額は1~5万円程度が相場になっているようです。

中学校、高校、大学で2〜3万円程度のようです。

 

金額はいろいろ考えたうえで、5万円としました。

本来、お祝いは手渡しするものという考えがあったので悩みましたが、

銀行振り込みとラインでお祝いの言葉を贈りました。

ただし、「がんばって!」や「期待しているね!」といった表現はプレッシャーになってしまうこともあるため、

避けたほうが良い場合もあるとのことなので、入学おめでとうございます、が無難のようです。

 

私は本来、大切なのは金額の多い少ないではなく、

「入学おめでとう」という気持ちを心から伝えることと考えています。

だから、「入学おめでとう。」と言う気持ちで過ごしております。