マンション「三大トラブル」といわれている、「騒音」、「喫煙」、「ペット」問題について

考えてみました。

 

先ず騒音ですが、今のマンションは防音性が高いので、

窓を閉め切っていれば、問題ありません。

私のマンションでは、ピアノの練習音が聞こえますが、

気にならない程度ですんでいます。

むしろ隣接する公園の散歩している犬の鳴き声が一番大きく聞こえます。

1戸建ての時は、隣の家のバカ犬がいつも吠えていて、

とてもうるさかったので、1戸建ての方が静かという世間の声もどうかな、と思っています。

 

喫煙に関しては、基本的に禁止事項となっているので、

喫煙者は大変だと思います。

これも1戸建ての方が禁止事項となっていないので、リスクが高いように思います。

 

ペット問題に関しては、今のマンションはペットを買っても良いマンションです。

しつけのできていない犬がいれば大変かもしれませんが、

隣の部屋の犬が鳴いても気にならないレベルです。

 

マンションの場合は、住んでいる人の属性で環境が変わると思っています。

マンションよりも、住んでいる人の属人生で、良しあしが決まります。

そういう意味では、町の中心部よりも、郊外の普通のマンションのほうが

トラブルに巻き込まれないかもしれません。

 

いずれにしても住居の隣人トラブルはストレスになるので、

今のところ、私は恵まれていると考えています。