投資の王道はわかりやすい相場の時に参加する、です。

長期で上昇相場の時は、ドルコスト平均法法で投資信託を買っておけば大丈夫ですが、

長期で下落相場の時は、何を買っても負けるのが相場です。

だから万能な投資などは存在しません。

結果論ではなく、自分の頭で経済の先行きを見込む必要があると思います。

よく相場の先は誰にもわからないという人がいますが、

わからないのではなく、わかろうとしないのです。

 

例えば10年後にどの国が一番栄えているかと聞かれたら、

ほとんどの人が米国と答えるでしょう。

少なくとも日本ではないことは確かです。

そうであるなら、新NISAでは、制度上、長期投資にうま味があるので、

米国株を中心にしたポートフォリオにします。

それが一番期待値が大きいからです。

それでは20年後にどの国の伸び率が高いでしょうか。

おそらくインドの伸び率が一番高いように思います。

過去の歴史から、新興国の中からスターが出てくるからで、

これもまた長期目線では期待値が高くなります。

 

日本株はどうでしょうか。

日本はともかく、個別の企業では業績が極端に良くなるところを探せるのであれば、

期待値が高いので、投資対象となり得ます。

長期ではなく、短期目線では、情報が豊富なため、日本株も期待値は高いです。

 

 

超有名投資家だって、予想を外すことは多々あります。

だからと言って、その人の価値は下がりません。

他人を批判するひまがあったら、自分の頭を磨くことに時間を割くべきです。

私は投資に関して自分の頭で考えて、訓練し続けることが大事だと思っています。