定年退職後、行くところがないと図書館やファミレス、

イオンモールにたむろする老人が増えているそうです。

また居酒屋で昼酒したり、

パチンコで時間をつぶす、

一番多いのは家にこもってネットやゲームを見て過ごす・・・・・・

 

時間の過ごし方は人それぞれですが、

折角自由な時間を持てたのだから、もったいないなと思います。

 

過去のことは忘れて、

子供のころに好きだったことを始めてみてはいかがでしょうか。

結局、新しいことに挑戦するよりも

過去の人生を振り返ってみることが手っ取り早いです。

 

私が捨てたものは、ゴルフであったり、飲み屋で飲むことです。

私が始めたことは、テニスであったり、畑仕事、読書です。

この頃は無料の麻雀ゲームにも凝っています。

総括すると、お金をかけなくても気軽に楽しめる趣味に切り替えました。

かつ健康的で、体を使うことにしています。

 

私は投資家なので、相当な時間を株関係に費やしています。

実取引をし、資料を見たり、ブログを書いたり、株仙人の活動をして、

毎日を過ごしています。

 

妻と過ごす時間も大切にしています。

買い物や美容院・病院の送り迎え等、また外食や旅に出かけます。

 

サラリーマンの現役時代はほとんど会社が中心の生活でした。

今は、自分が中心で、時間を配分しています。