資産形成は楽しい人生を歩む手段です。

それではその目的について考えてみました。

私は楽しい記憶をたくさん積み重ねすることのために

資産形成をしています。

資産とは何か?

本当の資産とはお金ではなく、幸せと感じる時間だと思います。

 

お金があれば楽しいと思える時間をつくることができます。

そして金銭的に余裕があれば、

お金を使わなくても楽しいことがたくさんあることに気づきます。

お金に縛られなくなると、

心が自然体になります。

 

お金のために、働きたくないのに働くことは苦痛です。

私は今、働いていないことに幸せを感じています。

働くことは好きだったけれど、

今のようにテニスをしたり、

畑で野菜を作るほうが気楽です。

そして今の生活はお金をほとんど使いません。

そうした生活が心地よいのです。

2月から新しい趣味を始めました。

ジャンナビ麻雀オンラインという麻雀ゲームですが、

これは無料で、いつでも見知らぬ人と対戦できます。

天鵬という麻雀サークルにも入っており、

その練習のため、今は空き時間はジャンナビ麻雀オンラインで麻雀しています。

 

もちろん生活の時間の中心は株式投資に費やす時間です。

今、世界で何が起きているか、

市場への影響とか業界への影響とかを常に思考し続けています。

その時間も楽しみの一つです。

 

どんな時でも生きざまは楽しくありたいです。

人生は前向きであれば、心のもちようで楽しく生きられます。

定年退職すれば他人の評価も自己評価も必要ありません。

今の楽しい時間が淡々と過ぎてゆくことに満足するだけです。