定年前活動、略して「定活」とは定年退職する前から準備をしようという考え方です。

多くの方が定年退職する前に、仕事、お金、人脈などについて考えて、

準備しているようです。

 

定活のテーマですが、参考ランキングがありました。

1位「英語」、

2位「料理」、

3位「動画編集」、

4位「AI・機械学習」、

5位「マネー(節約・資産・投資)」、

6位「写真撮影・編集」、

7位「プログラミング」、

8位「マーケティング・広報PR」、

9位「対人コミュニケーション」、

10位「絵画・デザイン・イラスト」となっています。

 

私は定年退職の前には、金を稼げることを勉強すべきと考えていました。

そのための一番の近道は株式投資でした。

趣味もやりたいこともたくさんありますが、

まずは収入を安定させることが先決と考え、実行しました。

何をするにせよ学ぶことはいきがいとなります。

定活として株式投資をしたことで、今は安心して暮らせております。