バンドワゴン効果とは、
みんなが行っているという安心感に基づいて判断してしまい、
まわりと同じ行動をとってしまうことです。
株式投資の一例をあげると、
人気銘柄で、信用の買い残が多く積みあがっている銘柄が、
時間が経っても一向に株価が上がらなかったりします。
「おかしいな、この銘柄は。
ネットの情報でも割安と判断していたはずなのに。」
実は割安なのには、理由があるからです。
市場は其れほど迂闊ではありません。
個人投資家が集まる人気銘柄ほど、
機関投資家が反対売買していたりします。
売買は必ず、買い数と売り数が一致しています。
ではどうしたらよいのでしょう。
こうした場合は、売り方がなぜ売っているのか、
その原因を探すべきです。
反対方向から見ることで、真実がはっきり見えます。
年末に銘柄の棚卸をします。
仮に年初の株価が1000円だった銘柄が年末に株価が800円で終わった時に、
業績を分析し、自分が気づけなかった要因を見つけるのです。
ほとんどの個人投資家は、「今に株価は上昇するだろう。」
と安易に考え、分析することもしません。
これでは株式投資で勝てる道理は有りません。