まいど
連投失礼いたします
仕事を溜めるのは好きじゃないもんで・・・
真夜中の予選編から、決勝編まで一気に行っちゃいます
決勝日の朝はF4からスタート
GTの長いレースがメインの為、全部午前に前倒し
7時前にはサーキットに到着してましたよ
起きた時は雨降ってたんですが、スタート進行前には止みました
レースもそうやけど、RQも濡れなくて良かったね
カウントダウンボードって、RQのお仕事の中でも、
サーキットクイーン以外ではなかなか体験できないものなので、
けっこう貴重なんですよ
表彰式のアテンドだってそう
ファンの皆さんは、しっかりカメラにおさめてあげてくださいね
あ、もちろんルールは守ってね
…早着替えが得意なレイぴょんとみかりん
PCCJのスタート進行がすぐだったので、私が急いで向かってる間に着替えててくれました
PCCJ担当はこの2人
見事19号車NAGAI選手は3位表彰台GET
ピットウォークに向かう際、コース側から手を振ったんやけど見えてたかな
バタバタと休む間もなく、次から次へと移動
そういえば、この時は雨降ってなかったね~
湿気でベタベタやったけど
今回はスケジュールが過密だったので、散歩に行く余裕なかった
グリッドボード担当のヨッシーだけ先に連れ出し、
スタート進行の準備へ
後方ポジションの常連さんになってますが、
目標はピットロードから出て、右折して行進すること
・・・この後、ちょっと雨が強くなったので、ボード担当者のみんなが心配だったんですが、
スタート直前に少し小雨にかわり、
さほど濡れることもなく、無事でした
ずぶ濡れのグリッドボードも、ある意味思い出になるんやけどねwww
私も鈴鹿で濡れた経験ありwww
この後取材があったので撃沈した記憶・・・www
・・・まぁ、これも余談ww
お客様が入場される頃には止んでたかな
観覧車とパチリ
ドミニク選手は奥さん?彼女?と終始ラブラブ
見てるこっちが照れちゃうwww
スタート進行が終わるギリギリにみんな揃いました
だってピットから遠いんだもん
ドライバー待ってる間に、色々写真撮ってたら、
またカメラに反応してくれたメカニックさん達でしたwww
RQの定番ポーズ・・・ノリ良過ぎ~~~~www
・・・スタート進行が終わって、我々もようやく少し座って食事をいただき、
スタートを見届けてから、すぐにまた、LM Corsaラウンジのお客様の元へ
沢山お客様と記念撮影させていただきました
・・・続いては休む間もなく、スポンサーステージへ
ハードスケジュールでも笑顔は絶やしません
それが『プロ』です
昨日の失敗を胸に挑み、
見事完璧に1分以内にばっちりおさめました~
そのままGPスクエアで、赤福氷でも食べながら、
レクサスステージに行こうかな~と思ってたんですが、
意外や意外、みんなそんなに赤福氷に執着心なくて、
別にいらない~とのことだったので、
これまたハードやけど、一回ピットに戻って、
再びLM Corsaラウンジのお客様と記念撮影してきました
行ったり来たりで大変でしたが、みんなよく頑張りました
そして、またすぐにレクサスステージでGPスクエアへ
裏でくま吉がみんなを癒してくれたおかげで、頑張れました
裏でも手を抜かないくま吉wwwほんとかわいい
私も遊んでもらいました
ENEOSチームは、この時すでにリタイヤしてしまっていたので、
だいぶ落ち込んでたな~
リタイヤの瞬間、LM Corsaラウンジの上から見てました
柿沼さんと、あちゃ~~~~~って悲しんでたよ
・・・実はといいますと、私の現役時代の3年間と、
コントローラーをしていた昨年を合わせまして、
1000㎞完走したのは今年が初めてなのですよ~~~
2011年は、震災の年で、700㎞レースに縮小されてたの。
700㎞は完走したんやけど、2012年、2013年はリタイヤ、
2014年S Roadでコントローラーやってた年も、リタイヤしてるんですよね
私が居るとリタイヤするといった疑いをENEOSのSさんにかけられましたが、
今年で挽回できたんじゃない?www
いつも鈴鹿1000㎞は寿命が縮まります
また余談でしたね
レクサスステージを終えて、続いてはギャルパラの取材
前回はみかりんが居なかったので、4人ショットで撮ってもらいました
ギャルパラデジタルサイトでご覧くださいね~
そして、続いては最後の任務
各国からいらっしゃったペトロナスのお客様の元へもお伺いさせていただきました
日本人とは違って、やっぱり外国の方は積極的ですね~
わんさか盛り上がってました
残りはレース観戦
雨が降ったり止んだりで難しいレースだったと思いますが、
RC-F GT3は、未知の世界である1000㎞を見事走りきりました
チェッカーフラッグが出るまで何があるかわからない・・・
ピットでも緊張が走ります。
チェッカーフラッグが出た瞬間、
優勝したのかと思うほどのみんなの高まり様
監督撮ろうと思ったら・・・
半目になってしまった
小林監督ゴメンナサイ・・・www
写真にはちゃんと写ってくれなかったけど、
久々の完走花火
みんなまたテンション上がる~
車が帰ってきて、更にテンション上がる~~~
昨年お世話になったS Roadも無事に完走
この後、前を通ったので手を振ったんですが、気づいてくれたかな~
昨年はZ4で優勝という最高の喜びを味わったみんなですが、
今年はまた違った達成感を感じた喜びでしたね~
吉本選手が戻ってきて、再びみんな笑顔
完走しただけでこんなに喜ぶチームないでな~~と笑いながら吉本選手www
吉本選手→ドミニク選手→飯田選手→ドミニク選手→吉本選手で走り切った1000㎞。
セーフティーカーやタイヤの選択で、飯田選手はかなりのロングスティントになったそうです。
途中クラッシュがあったりと、ヒヤヒヤする場面もありましたが、
走りきれてホントよかったです
昨年優勝している車両の51号車は、優勝候補にも入っていたのですが、
車両にトラブルが発生し、残念ながらリタイヤとなってしまいました
すごい気合入ってただけに、ショックも大きいね~
・・・ま、何があるかわからないのがレース。
だから面白いんですよね
最後ちょっとトラブルもありましたが、なんとかRQ達も無事に任務を終えることができました
残り3戦、次戦は菅生
もうすぐですが、次は肌寒くなってるかもしれませんね~
ほんとに夏の最後のお祭りが終わっちゃったのか・・・
ちょっと切ない
私はオートポリスには行けないので、実質残り2戦です
悔いのないように、私ができる色んな事を伝えていきたいと思ってます
・・・コントローラーなんて、ぶっちゃけレースわかってたら誰がやったっていいんですよ。
でも、私が任されたのには理由がある。
今年のメンバーはみんな経験者ですが、
私と仕事を共にしたことで、今まで気づかなかったことに気づいたり、
新たな未来の第一歩を踏み出すことができたらいいな~と私は思っています
もちろん自分もしかり
私自身も新たな第一歩を踏み出せるように、
失敗しながらも学んでいきたいと思います
長くなってしまいましたが、レポートは以上です
最後まで読んでくれてありがとうございました
ほな