パレスチナ展とかなんちゃってキムチ鍋とか | れ:きれいになれきれいになれと呟いて

れ:きれいになれきれいになれと呟いて

地味に女装修行の毎日です。

✕月✕日 七夕、だとか。

摩耶です。
おひさです。

相変わらずな摩耶ちゃん

なんか、急にめちゃくちゃ暑くなりましたね。
涼し気なクリームソーダをどうぞ。
ブルースカイブルー色

岐阜市茜部にあるカフェブルースカイのモーニングセット。お粥かミニカレーが選べます。
ここで西城秀樹さんの唄が頭をよぎったあなたは50過ぎ。もちろんワタシもぐるんぐるん回ってます。

7月7日は、七夕で、イスラム暦の新年で、10月7日にパレスチナガザ地区でイスラエルによる虐殺が始まってから9ヶ月です。
世界中で毎日パレスチナの国旗がひるがえっているのに、未だ虐殺が止まりません。

この日も、避難所になっていた学校が爆撃され、多くの市民が犠牲になりました。

そんななか摩耶ちゃんは、JR岐阜駅前でぼっちスタンディング。

もうそこそこ暑い

マツキヨで買ったボディシートで汗を拭き拭き。
朝の9時半頃から11時前までで、持ってったチラシがなくなったので、大急ぎで車へ戻ります。
あー暑かった。

そのあと、柳ヶ瀬商店街で美川憲一さんのステージを観ようかなと思ったけど、やめといてよかった。
柳ヶ瀬商店街に5000人だって。どっへーさすが。

これは前の日

久しぶりに柳ヶ瀬商店街ぼっちスタンディングをしようと思ったら、なんかイベントやってるので写真だけ撮って帰りました。
柳ヶ瀬商店街の、この七夕飾りの前で、入管法改悪反対ぼっちスタンディングを始めたのでした。
1年経っちゃった。

なかにパニエ

前の週の日曜日。栄のオアシス21で行われたパレスチナ展行ってきました。
ガザや西岸地区の写真展、書籍の販売、パレスチナ刺繍やアラビア語のワークショップなどなど。

幟とツーショット

バクラヴァというお菓子を初めて買いました。
あそこらへんのお菓子だそうです。

バクラヴァ!

めちゃめちゃ美味しかったです。
でも手がべとべとになるので、クルマを運転しながら食べるのは止しましょうね。



以下引用です。

「パレスチナ。
ガザ地区とヨルダン川西岸地区。ほんとはもっと広かった。 イスラエルによる占領と暴力が何十年と続いてこうなった。

パレスチナ。
そこはヨーロッパで迫害されたユダヤ人が「自分達の国を」と目指した場所。 でも、そこにはずっとアラブ人が住んできた。そこでユダヤ人は アラブ人の家を焼き、土地を奪い、コミュニティを破壊した。 イスラエルの「建国」とはパレスチナを「占領」することだった。」

引用続き
「パレスチナ。病院も、大学も、もう何も残っていない。10月7日以降、4万人が 殺されたというが、行方不明者が多すぎ、ほんとうの死亡者数は わからない。子どもも、妊婦も、年寄りも、国連職員も、医療従事者も、 ジャーナリストも殺された。逃げる人々は、がれきの中から「助けて」と いう声を聞くのだという。飢餓で命を落とす人も多い。世界中で市民が停戦を呼びかけるも、アメリカやドイツはイスラエルへの軍事支援を止めない。この日本も。防衛省はイスラエル国防省と「防衛交流」し、イスラエル製のドローン購入を計画している。それだけではない。愛知県は数年前に着手した「愛知・イスラエルマッチングプログラム」を、この状況でも予定どおり進めるという。
 お問い合わせ:愛知県経済産業局革新事業創造部 電話:052-954-7474海外連携推進課 kaigairenkei-suishin@pref.aichi.lg.jpスタートアップ推進課 startup@pref.aichi.lg.jp 
 (写真:@mhdksafa 2024-06-24 Xへの投稿による)」


引用続き

「日本のあなたよ。愛知県のあなたよ。

パレスチナでひとを殺して「性能は実証済み」と宣伝文句を 掲げるドローンを買うのは、いくら何でもグロテスクすぎませんか。これだけ虐殺を続けてきたイスラエルの機関と愛知県との連携も、黙認していて大丈夫なんでしょうか。 

パレスチナは遠い。でも関係は浅くない。日本も愛知県もおおいに関わりがあります。せめて我々、ちょっと声を上げてみませんか。ここにいるからできることを。 」

引用ここまで。


Googleレンズとゆう機能を使うと、写真からテキストだけコピーできるのです。

すごいねえ。


ぼっちじゃないスタンディング

6月あたま、この日はJR岐阜駅前スタンディングに、金英娥さんが参加してくださいました。2022年の「私たちの表現の不自由展その後」で進行役をされてた方です。
とゆう話は前にこのブログに書きました。

お昼をご馳走さま

岐阜初寿司初めて食べた。
回ってないお寿司屋さんなんて、何年ぶりかしら。
「私たちの表現の不自由展その後」が本になったそうです。

おととい、なんちゃってキムチ鍋作りました。
埼玉朝鮮学校が県からの補助金を止められちゃって、運営資金の足しにするために、自家製キムチを作って「埼愛キムチ」の名前で全国に発送しています。
ワタシも何度か送ってもらってます。

先週不意に、「これでキムチ鍋って、できるのかなあ」と思い立って、作り方を検索して、いっちょうやってみた。

できたできた

豚こまとキムチをごま油で炒めて水を足して野菜と一緒にお味噌で煮ただけ。
分量書いてあったけどめんどくさいのでテキトー。
でも美味しかった。そこそこちぁんとできた。
最後はサリ麺を入れて、2日かけて食べきりました。

やばい。はじめの一歩がこんな安直な成功体験だと、料理のこと舐めてかかりそう。

このワンピースの写真も載せとこ

そんな摩耶ちゃんでした。
ごきげんよう。
ご無礼します。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へ
にほんブログ村