モイスチュアリポソームに頼らず生きる? | ウスネメモ

ウスネメモ

50代女性によるさまざまな記録


私(50代前半)は乾燥肌、敏感肌。元は色白できめ細かい肌でしたがシミやシワができやすく肌も荒れやすいです。


30〜40代の頃、私にとって欠かせないスキンケアアイテムだったコスメデコルテのモイスチュアリポソーム。肌を土台から整えてくれる上、調子が悪い時も使えるので本当にお世話になりました。が!やはり高価…。毎年冬に発売されていたお徳用サイズを1年分(4本)買っても月に約5000円かかる。数年前にリニューアルしてからはさらに割高になってしまい、とうとう買うのを辞めてしまいました。(大谷選手の奥様はリポソーム使い放題なのかなぁ羨ましいなぁ)手頃な代替品を探してみましたが独自技術過ぎて見つからず、いったん諦めかけたものの、昨今のプチプラコスメは敏感肌でも使える良いものが激増しているから今なら解決できるかも!と思い立ち2023年夏からリポソーム無しでも大丈夫かつお手頃なスキンケアを模索し始めました!


まずはシンプルにリポソーム無しで化粧水とプチプラ美容液やクリームを使ったスキンケア。夏の間は何とかなりましたが寒くなるにつれ乾燥し始める。保湿されるのが肌の表面ばかりで土台というか内側が潤わない感じも気になります。

⭐️インスタでリポソームに似ていると言われていたリッツのモイストローションを化粧水の前に使ってみたけど肌荒れしてしまう。

⭐️オイルタイプの導入美容液ならいけるかもと思いRMKのWトリートメントオイル。肌の調子が悪くなってきて使用中止。馬油も使ってみたけど導入用としての保湿効果は感じられず。

⭐️かねてから参考にさせてもらっているかずのすけさんの動画をもとにセラミドを積極的に補う作戦に変更し、セラキュアローション、エッセンス、スキンクリームのサンプルを使ってみたけど保湿が追いつかず皮むけしてしまう。それでもまだセラミドが諦めきれずエリデン化粧品のセラミドがいろいろ入っている美容液(アピボタニカ ナノ エマルジョン)を使うと日に日に顔の赤みが強くなり肌がごわつき鼻の下にでっかい吹き出物ができたので使用断念。セラミド作戦も諦める。

⭐️まさかの無印良品が導入美容液を出してくれた!有効成分は違うけどかなりリポソームっぽい使い心地で刺激もない。だが保湿効果はやはり違う。あの、内側からふっくらと潤う感じがリポソームならではの効果なのかな?安いし現状一番安心して使えるが人気すぎて毎回ネットから取り寄せるのがちょっと面倒ではある。

⭐️セラミドそのものを塗るより肌の水分保持機能を改善する方が確実なのでは?そうだ!ライスパワーNo.11だ!リポソームと同じコーセーの、しかもリポソームよりだいぶ安い導入美容液、ワンバイコーセーのセラムヴェール。これが合えば万々歳だ!と希望を抱きつつ2024年2月下旬から使い始めました。2週間ほどたち、頬が赤くなりゴワゴワしてきたので使用を中断し皮膚科の塗り薬をつけながら様子を見ているところです…泣

今後どうするか。とりあえず肌荒れが落ち着いたら無印良品の導入美容液を使いつつ次の作戦を考えたいと思います。