自由な黄色い太陽
マヤ暦アドバイザーの
マヤン旭陽です🙋{ちゃお





Twitterアンケートはとりませんが
このblogをご覧になった方へ( ・ω・)∩シツモーン





あなたが親御さんであるなら
子供にクソババァ、クソジジィと
言われた事がありますか?




あなたが子供ならば
親御さんにクソババァ、クソジジィと
言った事がありますか?












何故この質問を
答えを出さずに
アンケートを取らずに
提示したのか








最近、ネットを見ると特に
色んなものが欠落したヒトを見て
私はショックだったから
(´・ω・`)まじか。ショボン。野性児が解き放たれてる。まじか。何故。そういう時代なのか。ショボン。







そして私は日頃、会社員






上みれば甘やかすだけで叱れない、指導の出来ない大人
下みれば怒られ慣れていない多分...大人にみえる子供






え、上手くやりなよ
(ゆとり世代初期ドン引き、そしてゲンナリ)
と思ってましたが何か色々繋がった







クソババァ、クソジジィって
下品な言葉と思うかもしれないけどね、
子供が親の介入しすぎに気付いて
“距離を置くとき”
“大人の階段を昇り始めたとき”
に親に発する言葉だと思うのよ





だからそれを言われたら
育児は成功だ、とも
誰かが言ってたよね
親はショックだと思うけど





子供は言葉を知らないから
乱暴な言葉になってしまうのだけどもね
大好きなのは変わらないのだけどもね






たまにセッションでもいらっしゃる
お子さまが40~50になってるけど
“子供の事を視てくれ”って




いつまでたっても
子供は子供って気持ちも何となく解る





私はまだ子供は居ないけども
うちの龍父と橋渡し母は
健在だし、両親から言われるからね

まぁそんなもんかぁと思ってる
(あ、龍父にはクソジジィは言わないよ。小さい頃から私の隠れ財務省。プププ笑)



そして、
うるさいクソガキ
の返しが無くなってきたら
親も年取ったなぁと思いながら
いつまでガキ扱いして貰えるのか
とたそがれてみる( ˙꒳​˙)🌇


トンチ利いた返し無くなったら
痴呆あぶないかもなぁとか
勝手に思ってる笑







ただ、いつまでたっても
親御さんが“可愛い可愛い”だけじゃ
あなたの可愛いお子さんは
自立し、社会の中では
生きては行けない





子供が出来る(ようになる)のに
あなたが介入しすぎる事で
子供の経験・体験・選択肢を
奪ってゆく






そして“子供の為を思って”





。。。本当に?
そこに子供の意思はありますか?




自分が苦労したからさせたくない
でもその子は苦労をしていないから
させて貰っていないから

恵まれてる事に有り難みを感じない

“やってもらって当たり前”
“あって当たり前”
そして苦労が来たときに乗り越えられない






そしてその子は“あなた(自分自身)”と
一緒にしてはいけないよ






今、変な世の中になって
守らなきゃいけないのは解る
変な大人が増えすぎた
子供じゃなくても大人も被害こうむってるからね




外で遊ばせるにしても
変質者が年々増えている
何されるか解らないし危ないからね






ママ友とか言いつつ
自分の事、自分の子供“しか”考えない
親御さんもいらっしゃったり
ママ友の付き合いも辛いんだろうなぁとか







便利な物を与えて
子供の創造性をかいては居ないのか




子供の欲しがるままに与え
我慢する事の大切さを教えているのか





と、言いつつ親御さんもどうにもならない時は
その便利な物に頼った方がいい



毎日仕事や子育て、掃除してご飯作るのはまぁ~大変
時には惣菜や外食でもいいんだよ
日頃あなたは
めいい━━━━━━っぱい頑張ってるでしょう?





ただ、依存、頼りすぎてはいけない

バランスね






ただ、その子の実体験や
親の“しつけ”無しに
その子が誰かを目の当たりにした際

大丈夫な大人なのか、危ない大人なのか
当人は何で判断するのか






状況を見極めて本人に
たくす、任せる、信頼する
事も大切ではないのかしら




それをしないって事は
自分の子供を信頼してないって事では?





親が子供に任せないのに
その子供は社会に出たときに
仕事をまっとう出来ますか?







行きすぎた介入してませんか?






そして甘やかすばかりで
“しつけ”を学校や社会のせいにしてませんか?
親御さんが悪いことをして叱らないのに
何故、赤の他人が叱らなければならない?







ご両親も働き方改革で打撃食らってたり
無能な上司部下に頭抱えたりすると思うのだよ






お母さんはお父さんに頼れなかったりね
女性は頑張り過ぎるから
男性はその女性のSOSに気付けなかったり
ただ一番大切なのは我が子でしょう?家族でしょう?命でしょう?





お互いの少しの“思いやり”、“言葉”で
相手の心は救われたりするのだよ
今は疲れてる人が多いから







お子さまがいらっしゃる方の
セッションした時に言うこと
『子供は授かりものだけども預かりもの。
いずれは社会へお返しするもの』







そんな偉そうな事言っといて
私が子供を育てた時に
“残念な感じ”だったら
そっちじゃない トカ
痛いババァになってるぞ トカ
周りの方はボロクソ言って欲しいよね笑笑笑
(´ฅωฅ‵๑){なりたくなぁい



自分の事は視点が狭まって
解らなくなったりするからね





そしてセッションに来て頂いた際は
是非、教えて欲しいのです。
“あなたの視点で、いま何が視えているのか”





















そして、子供にあたいする皆さま。


本当は自分の親が過保護なこと
介入しすぎること、自分が甘やかされてること
気付いてるのではないかな?



だって、そんなにあなたは馬鹿じゃないでしょ?
だからここまでblogを読んでいる


子供は親を越えてゆくもの


親のそのぬるま湯に浸かり続けたら
あなたは自分の親に並ぶ事も越える事もない



そしてあなたの本当に望む事は
ずーっと手に入らない





そしてあなたの親御さんも
あなたのおじいちゃんおばあちゃんの
子供だった




初めから“親”だった訳ではない
親も完璧ではない




わかって欲しいなら
あなたの言葉で気持ちを伝えなさい









今、職業として上位に上がる
ユーチューバー


運で掴み取る者も中には居るけども
彼らは自分の“好き”“オリジナル”を付き通して
YouTubeをツールとして上がって行ってたりする



親の言いなりのあなたに
その土台はありますか?

何か自分の“好き”を突き通しながら、
“いいこと”、“駄目なこと”の
“ふんべつ”はつけれていますか?



土台や基礎のないものに積み上げていったものが
どうなるかを想像できる?




簡単に自由は手に入る
ただ、それに対する責任は
付いて回ってくるのだよ




バカッターやバイトテロが
その後どうなったか
考えたこと、調べたことはある?
周りの大人に聞いてみなさい。
答えてくれる大人が居ないならググりなさい。
今は便利だから。情報は出てくる。




便利なものは怖い。
そして便利な分、簡単な分、
あなたの出来る能力があるのに
衰退していくから。




現に私は仕事でも日常でも
パソコン、スマホを使い過ぎて
書けない漢字が増えてきたし
暗算が出来なくなって来てる。自負だわ。







どの世代にも
ヤバい痛い奴も
あんなやつらと一緒にしちゃ悪い、ちょーいい奴
ってのはいるよ





そしてセッションに来て頂いたとき話して欲しい
“あなたはどうなりたいのか”








ずっと守られ続け
苦労無しにご飯を貰い
狭いかご(家庭、家族)の中で飛び続けた鳥が
自然(社会)に放たれたとき
どうなるか。。。。わかりますか?















ご飯のありつき方
生活の仕方
色んな人との接し方やコミュニケーションの仕方
自分は偉いと過信し他者を無下に傷つけたり
自分の行きたい方向が解らず
そして遠くまで飛べる飛び方が解らずに
孤独になって弱ってゆく




本当はあなたには“あなたの目的地”があるはずなのに






生き物が一生の内で一度ずつしか体験しないこと
それは
この世に生を受けること
そしてこの世を去ること








なら生きてる今、なにができる?











古き時代(~昭和)から良いものは守ってゆくこと
大切にすること



テレビを家族で見ながら
あーでもない、こーでもないと喋ること


親にこれ観ちゃいけません
と言われ、子供が物事のふんべつを教わること
(私は小さいときだけ母に“クレヨンしんちゃん”🆖くらって観れなかったなぁ笑)



最近、度を越したテレビ番組もヤバいけど
過度なクレーマーもヤバい
(テレビつまらんくなるしょやね。byテレビっ子。笑)



家族が集まる団らんの機会を設けること
そして家族のコミュニティから
徐々に社会的コミュニティの範囲を広げていく







だれかに迷惑をかけてしまったなら
“ごめんなさい”

だれかに面倒をみてもらったら
“ありがとう”

時代が移り変わっていってもこれは変わらない。








このblogを見て
あなたの心がどう思い
どう感じたのか









よそはよそ!!
うちはうち!!
 

だからどれが正解とかはないと思うのよ







そして親御さんを見なくても
あなたも、そしてあなたの親御さんも
きっと立派な方なんだろうねぇ
って人もちゃんといるんだけどね




事件が起こってニュースになったりするけども
若くして子供を授かっても
一生懸命子育てに奮闘する親御さんも
現にいっぱい、いらっしゃるでしょう?
(ちょーがんばり屋✨✨)







私が発した言葉から
少しの人達から何かが伝わってくれたら
それでいい
(´,,•ω•,,`){私がアドバイザー2年目に入り、そして会社員をしてて漠然と思った事




(´,,•ω•,,`){誰かに伝わるblogになったのだろうか。ハテナ





若干子育て講座にも触れてしまったね
(ノ∀`)怒られるかなwアチャー



まぁさらっとだからいいでしょう?笑
|ω・`)チラッ{とりあえず、ごめんなさい。書き過ぎたカナ






何故未婚の私が子育て講座を受講し
また講座をするのか


社会人として会社員として
“下の世代を育ててるから”






お話し過ぎたのでもう黙る。ウムウム

続きはシンクロニシティ研究会の
マヤ暦アドバイザーたちがやる『子育て講座』で
(´,,•ω•,,`){単発での受講も可能🆗🎵





そんな
太陽の紋章【白い鏡】の礼儀や秩序、うつしだす、永遠性etc.
WS【黄色い星】芸術性、芸術とは自分と向き合い創り出していくものetc.
銀河の音【音11】の初志貫徹、余分なものは削ぎ落とし本物だけを残すetc.
の日に綴る旭陽のたわごと(´,,•ω•,,`)





じゃ、次回から通常blog、ゆる~いblogに戻りまーす
ジャーーーー٩(o❛∀❛)۶ーーーーーン





長々とお付き合い頂き
ありがとうございました«٩(*´ ꒳ `*)۶»♥️


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

猫しっぽセッション、各種講座承ります猫あたま



詳しくは
Facebook:マヤン旭陽
Twitter:@mayanASAHI_120
のDM、もしくは
下矢印下矢印ポチッして旭陽と愉快なLINE仲間照れルンルン


LINE検索ID照れ右矢印@140ifxlw

より、お問い合わせ下さいおねがいラブラブ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




では!!
あなたはあなたの
素敵な人生を😌❤️✨✨



マヤン旭陽٩(o❛∀❛)۶☀️