こんにちは!

 

いつも見に来てくださりありがとうございます!

 

 

「食事でカラダを調える」をテーマに

Instagramで発信をしているマーヤです🍯

 

 

梅雨入りしたかと思えば、

 

雨の降らない日は、めちゃくちゃ暑いですね

 

最近、スーパーでチラホラ目にするようになってきた

 

脅威の栄養の” 王様の野菜 ”

 

知っていますか?

 

それは…

 

モロヘイヤ

 

 

モロヘイヤには、

 

 健康を保つために重要な働きをする栄養素の

 

βカロテンが豊富!

 

βカロテンは、

 

・皮膚や粘膜を強く

・視力の維持

・がんの予防

・免疫力の強化

・アンチエイジング 

 

こんな嬉しい効果が✨

 

油と一緒に摂ると吸収率が高まるので

 

今回は、βカロテンの吸収率を高め

 

さらに

 

夏バテ予防食材と組み合わせたレシピを紹介します!

 

 

 -----------------------------------------------------

 アンチエイジング 冷しゃぶ 

 

 

豚肉しゃぶしゃぶ用    200g 

米粉           適量 

塩            小さじ1 

酒            大さじ2 

 

モロヘイヤ        1袋 

梅            2個 

A.しょうゆ麹       小さじ1 

A.ごま油         小さじ1 

A.お酢          小さじ1

 

 

 ①モロヘイヤは茎と葉に分け、鍋にお湯を沸かし、茎1分・葉30秒茹でたらざるで粗熱をとる。 

②豚肉に薄く米粉をまぶす

 ③再度、鍋にお湯を沸かし塩・酒を入れ、豚肉をしゃぶしゃぶし、ザルにあげておく 

④モロヘイヤの水気を切り、細かく刻んで梅干しと一緒に叩く 

⑤ボウルに④・Aを入れて混ぜる 

⑥豚肉の上に乗せる

タレは、豚肉以外にも豆腐や鶏肉、トマトにかけても美味しいです

 

🍯マメ知識

 

夏バテ予防にピッタリのビタミンB1とクエン酸を一緒に摂るのがおすすめ✨

 

豚肉はビタミンB1が豊富で

梅干しのクエン酸効果で夏にピッタリだよ🌻

 

豚肉以外も、うなぎもビタミンB1豊富だよ

 

 

 

 

愛用している梅干しは、こちら

 

 

 

 
  \楽天ROOM更新してます/