こんにちは!

 

いつも見に来てくださりありがとうございます!

 

 

「食事でカラダを調える」をテーマに

Instagramで発信をしているマーヤです🍯

 

 

長年、夜だけ糖質制限をしてきた私は

 

 

35過ぎて痩せにくく

 

さらに疲れやすく

 

感じるように…

 

 

同じように感じる方いませんか?

 

 

分子栄養学を勉強し

 

糖質制限はだめ

 

ご飯を食べましょう

 

と学んだんですが

 

パンよりご飯の方が血糖値上げにくいけど 

 

でも糖質だから上がるよね🍚?? 

 

ずっとこれが疑問でした。

 

血糖値を乱高下させるのが良くないので

お米のような質のいい糖質を摂ることは問題ではありません。

 

血糖値自体は、どうしても上げてしまうので

 

雑穀米にしたり、分食したりをオススメしています。

 

今回、もう1つ血糖値の乱高下を防ぐのにおすすめしたいのが

 

 『オイルコーティング』すること! 

 

2015年3月のアメリカ化学会(The American Chemical Society)からの発表によると・・・

 お米1合につき小さじ2を入れて炊き、炊飯後のご飯を12時間冷蔵保存すると、 

難消化性でんぷんが増え、カロリーが減少する (ココウェルHPより引用)

 

 

これすごくないですか!?

 

 

アラフォー以降の女性は、血糖値上がりやすいから 

この対策はめちゃくちゃ有効だなと思ったよ✨

 

 「夜炊いたご飯を翌日朝に食べる」このルーティンでやるのが良さそう✨

 

 ----------------------------------------------------- 

 

 

 

おにぎりの具は、梅干し・かつお節・あおさ・ごま🍙 

 

梅干しも血糖値の上昇を緩やかにする効果があるよ✨ 

 

かつお節に含まれる豊富な鉄分や、梅のクエン酸が疲労回復にも!

 

 梅干しのクエン酸効果で、鉄分の吸収率も高まるよ! 

 

あおさ:マグネシウム 生理痛に悩んでいる人は摂ってみて 

ごま:たんぱく質・食物繊維・鉄 血糖値の急激な上昇を防いでくれます