こんにちはマーヤです🍯

 

いつも見てくださりありがとうございます。

 

 

 

みなさん、おやつってどうしてますか?

 

 

おやつは、「補食」とも言われていて


食事で足りなかった栄養を加える意味もある。

 

子どもはお菓子好きだからあげたくなっちゃうけど

 

平日は


おにぎり・芋・果物

 

にするのが我が家のルール。

 

お休みの日やお友達と遊ぶ時はOKにしてるよ!



でもさ、


おやつがおにぎりって、

 

小学生にもなると
 

つまんないじゃん?
 

私が小学生だったら嫌だw

 

 

だから下手だけど、たまに手作りおやつを作ってるよ🍪



今回のレシピは、

せっかく作るなら

 

栄養満点にしたい!!病の私が作る


豆腐のたんぱく質に鉄分・亜鉛をプラス✨した

 

最強おやつ🔥



——————————————————

\米粉のスコーン風/


米粉          150g
充填豆腐        150g
ベーキングパウダー   3g
A.レモン汁         30ml
A.油         20g
A.砂糖        20g
A.塩         2g
A.にこにこ鉄分    2包
レモン表皮      1/2個

【作り方】

1 ボウルに豆腐をいれ、なめらかにしたらAを加える
2 米粉・ベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせる。
3 レモンの表皮をおろし金ですって加える。
4 ラップの上に米粉(分量外)を広げて生地をのせ、形を整える。
5 半分に切って重ねるを数回繰り返す
6 等分にカットする。オーブンシートを敷いた天板に間をあけて並べる。
7 200℃に予熱したオーブンで、20分ほど焼く。(途中で天板の前後を逆にして焼きムラをなくす)

 

 

鉄分・亜鉛を追加するために入れたのはこれ▼

 

 


Instagramのハイライトだと初回780円で買えるよ!