こんにちは!

 

いつも見に来てくださりありがとうございます!

 

 

「食事でカラダを調える」をテーマに

Instagramで発信をしているマーヤです🍯

 

子どもの成長に欠かせない「カルシウム」🥛

 

骨のために「カルシウム」とよく聞くけど…

 

カルシウムだけだと骨を作らないって知ってた?

 

骨を作るには

 

「カルシウムとマグネシウム・亜鉛」が必要🦴 

 

牛乳は、「カルシウム」が多すぎて、

マグネシウム・亜鉛が足りないの。

牛乳飲む時に他の食材と一緒に摂ればいいんだけど、

 

1つで骨にぴったりな食材があるよ!

 

それが・・・

 

 

丸ごと食べれる魚🐟 

 

その中でも「ちりめんじゃこ」はおすすめ✨ 

 

まるごと食べることで、

 

骨を作るのに必要なタンパク質、ヘム鉄、亜鉛、ビタミンDも摂れる! 

 

ビタミンDは、カルシウムの吸収を高めるし、

 

花粉症にも効果的と言われているよ☀️ 

 

花粉症に悩んでいる人も、ちりめんじゃこを食べてみて🐟 

 

-----------------------------------------------------

 \ じゃこねぎ焼き/ 

 

【材 料】

 ちりめんじゃこ  30g

 ニラ       ひと束 

米粉       80g

 片栗粉      20g 

卵        1個 

水        100cc 

塩        ひとつまみ 

オリーブオイル 

 

タレ 

ごま油・ポン酢・ごま 

 

【作 り 方】 

①ニラを5センチ幅に切る

 ②ボウルに卵を溶き、米粉と片栗粉を加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。 

ちりめんじゃこを混ぜ、①を加え、全体が均一になるように混ぜる。 

③フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、②を流し入れて、厚さを平らにならす。 

焼き色がついたら上下を返し、フライ返しで時々押さえ焼く。 

④食べやすい大きさに切り、タレを添える