いつも見てくださりありがとうございます。

 

マーヤです🍯

 

 

今日は、私の実家で3代続くお正月レシピを紹介するね!

 

Instagramでは、紹介してないレシピだよ!

 

 

このレシピね、子どもの頃からずっと食べてるから

 

これを食べないとお正月じゃない!

 

っと言っても過言ではないレシピ。

 

毎年お正月に食べてるけど

美味しすぎるからお正月以外も食べたくなるよw

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

\3代続く!お正月チキン/

 

 

【材料】

手羽先          4パック(8本入り/1パック)

すりおろしニンニク    2片

醤油・酒         各大さじ2

 

手羽先じゃなくて、手羽中でも作れるよ!

 

−タレ−

 

生姜みじん切り      2片

長ネギみじん切り     2本

みりん          大さじ4

醤油           大さじ4

黒酢           大さじ4

ごま油          大さじ1

豆板醤          適量

 

【作り方】

 

①: 手羽先を半分に切る。

※細い方は、お正月のアレに使えるよ!このレシピは、最後に書いてあるよ!

②: ①にすりおろしニンニク・醤油・酒を加え、一晩冷蔵庫で漬かせる。

③④:水気をとり、170度に熱した油でじっくりと揚げる。

 

 

この位、しっかりと揚げてね!

⑤: その間に別のフライパンにタレの材料全てを入れる。

⑥: 豆板醤は、子どもも食べるので少しにしました。

大人だけの場合は、もっと入れても大丈夫です。

⑦: タレを少し煮立たせます。

⑧: 鶏が熱いうちに、タレに絡ませる

 

 

 

 

手羽先を半分に切った時に余った、細い方(※)あるよね?

 

これ、お正月のアレに大活躍するよ!

 

それは、、、

 

お雑煮の出汁

 

手羽先の残った部分・生姜・長ネギの青いところを水から入れて煮ると出汁が取れるよ!


やってみてねキメてる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

揚げ物の時に便利なコレ

 

 
掴みやすいし、洗いやすいからおすすめだよ指差し