※先月の書き貯めしていた分です。

仲間とハイキング。鵯越駅からスタートして鵯越墓苑。

鵯越大仏。初めて近くから見ました。

広い墓苑内は自動車道が走っています。車道を歩きます。

見落としそうな蛙岩への道標

蛙岩

こんな感じの自動車道が続きます。山歩きの雰囲気ではない。夏場は暑くて歩くのは無理そう。

再び自動車道に戻って高尾山山頂への取り付き

電波塔が立っている所の南側が高尾山山頂403m

眺め良し

山頂への取り付き近くに義経が馬を繋いだ松の跡。切り株が残っていました。

墓苑西門へ下ります。下った交差点の北側信号の所に介護施設があります。

介護施設入口のすぐ北側にしあわせの村へ下る山道があります。

山道を下って行くとしあわせの村

しあわせの村はコロナの影響でしょうか。たくさんの家族連れがいました。

園内キャンプ場エリアから谷筋の道を南下。

注意看板を抜けます。

秘境感のある谷道。でも横の川を流れる水が汚いのがイマイチ。

田んぼエリアで昼食。今日は麻婆豆腐。

高速道路をくぐる所まで来ました。高速道路東側の階段を登ります。

登り切るとフェンスに夫婦岩の表示。

山頂を目指して進みます。途中、左折した所に少し大きめの岩がありますがそれではなく、まず山頂まで進みます。

山頂から少し東へ進んだ所に1つめの巨石。

さらに尾根を東側に進むと2つ目の平らな巨石がありました。

白川谷の住宅街に抜けて終了。バスが1時間に一本しかなかったけれど10分待ちで乗れて良かった。

 

六甲山系と東南アジア好きの店 マヤマヤ
☆土日は不定期に早く開けてます。

☆テイクアウトやってます(開店~22:00)

☆20:00まで店内飲食可(お酒は19:00まで)
http://mayamayabar.jimdo.com/
神戸市中央区中山手通1-16-12東門ヴィレッジ3F
TEL:080-8525-8467  毎日OPEN17:00~

楽天 登山用品amazon 登山用品