谷上駅からスタート。

山田中学校辺りから登ろうと思っていたけど

距離がありすぎたので急遽、駅近のルートに変更。

下谷上八阪神社の北側に取り付きがありそうなので向かう。

神社東側から取り付きに接近を試みるが、柵と繁茂で進めず一旦、引き返す。

神社西側の道から接近。

広場の奥を探すと入っていけそうな道。取り付きに違いない。

先程、東側からアクセスして引き返した場所のわずか3m程先であった。

取り付きを進むとすぐに分岐。地図に合わせて東側の細い谷筋を進む。

雨の後だとドロドロになりそうな道。


羊歯が出てくる。

なかなか良い雰囲気。

広がった所に出た。広場の奥まで進んだが踏み跡がない。

一旦、広場手前まで戻って分岐を見落としていないか再確認。

広場の中央辺りから右に入り込む踏み跡を発見。非常にわかりにくい。

少し進むとまた広がった地形。進路を見失いがちなので慎重に進む。

ため池に到着。三角点も設置されている。

「ハタバタ池」で合っているのかな。

さらに進むとまたザレ地。

そして、再び雨の後には歩行困難になりそうな窪んだ道。

路面に苔が乗っていて乾燥していても滑ることがあるので注意。

東ノ峰分岐に到着。北東に進み527mピークの少し南を通過

次の521m分岐。明らかに道を塞いである所を南西に下ってみる。

ずんずんと下る。

分岐で左折。

その後、谷筋を下ろうとしたのだが尾根筋に入ってしまい下山不能。

無理をせず引き返す。今度、下から谷を上がってみよう。

通ったことのある道に戻って終了。


六甲山系と東南アジア好きの店 マヤマヤ
☆女性お1人様でもリラックス
☆東南アジアのお酒とフード
☆ノーチャージ&ドリンク500円~
http://mayamayabar.jimdo.com/
神戸市中央区中山手通1-16-12東門ヴィレッジ3F
TEL:080-8525-8467  毎日OPEN18:00~