これまでのこと【2021年 ①】 | あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

2013年健康診断で尿潜血と尿蛋白の異常およびクレアチニン高値を指摘されました。
2023年、10年目にして、念願?!の扁桃腺摘出を機にブログを始めてみました♪

ブログにお越し頂き、ありがとうございます爆笑

 

旅サラダで、石神さんをやってました。

去年、旅行して楽しかったパワースポットの一つです。

興味がありましたらウインク下矢印

 

 

 

それでは、本題に

 

2021年はコロナに対する不安もまだまだ大きかった時期です。

なので、水をがぶ飲みして受診していましたあせる

 

2021年4月に腎臓内科を受診しました。

 

結果は

 

クレアチン:0.88(eGFR:55.0)

シスタチンC:0.65(eGFR:116.6)

BUN:15.5

尿沈渣・赤血球:1未満

PC比:0.07

 

やはり、水分摂取が多い(尿比重が低くなる)と尿潜血も-に音譜

 

何より、シスタチンCが低くて、とても良好な結果だと思いました照れ

 

 

 

そして、7月から8月頃にかけて

コロナワクチンを接種しました。

これで一安心と思いました。

 

ただ、ワクチン接種の副反応は、扁桃腺炎での症状が酷くなったような状態でとても辛かったです昇天

 

熱はそれほどで、高くても38度程度です。

解熱鎮痛剤は腎臓のことを思って服用しませんでした。

 

ただ、全身の関節痛&筋肉痛は酷く、扁桃腺炎では1日なのに、ワクチンでは2日半ほど。

 

そして何より辛かったのは、足の痺れ感と筋肉痛でした。

約5日間続きました。

 

 

この時に、尿試験紙で尿蛋白を調べておけば良かったと思いますが、尿試験紙が無くなったのをきっかけに、調べるのを止めてました。

 

 

 

下記の件下矢印については、まだ私は知りませんでしたあせる

 

コロナワクチンによる副反応関連(IgA腎症及び腎生検に至らない尿所見の方達への肉眼的血尿関連)については、日本腎臓学会の重要なお知らせ(2021年7月)に記載があります下矢印

 

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます爆笑