これまでのこと【2017年 ③】 | あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

2013年健康診断で尿潜血と尿蛋白の異常およびクレアチニン高値を指摘されました。
2023年、10年目にして、念願?!の扁桃腺摘出を機にブログを始めてみました♪

ブログにお越しいただきありがとうございます照れ

 

前回からの続きになります。

 

2017年2月に人間ドックを受けたのですが、その際に、癌マーカーのAFP(αFP)【アルファフェトプロテイン】が基準値より高めでした。

 

以前からこのブログをお読み頂いておられる方は、覚えておられるかもしれませんが、2010年に謎の腹痛で受診した際にAFPが高かったのです下矢印

 

 

AFPは上記のブログにも書きましたように、子宮内膜症の治療とともに数値が改善、基準値外ではありましたが(もしも癌なら数値がぐんぐん上がるはず)、2017年の人間ドックの結果は2015年に産婦人科で調べた数値とほぼ同じでしたので、気に留めていませんでした。

 

ただ、B病院を追い出されてしまった以上、この人間ドックをしてもらった医療機関に相談するのが一番だと思いました。

 

そして、要精密検査故に、快く受け入れてくれました。

 

まずは総合内科で受診となり

①2010年~2015年AFPの数値の推移と経過

②腎臓内科で腎生検に値しなかった事

を説明しました。

 

要精密検査と診断を下した以上、確認のためにも、簡単な検査をして、AFPに関する診察は終了となりました。

 

ただ、この時に尿蛋白が陽性であり(PC比0.22)、こちらからお願いしなくても腎臓内科の受診が決定となりました。

 

そうして、この時にお世話になったのが今の主治医です。

 

このお医者さんに出会えたことは、私にとってラッキーだったと思います爆笑

 

まずは、

①腎臓のエコー

②尿潜血の原因が癌ではないことを調べる検査

をしてくれました。

 

癌に関しての検査は2回目です。

1度目は下矢印

 

どちらも問題なく、安心しました。

 

長くなるので、他の検査項目の結果は次回に

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました爆笑