いま現在 2023年 10月 【扁摘後&縁切り神社①】 | あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

2013年健康診断で尿潜血と尿蛋白の異常およびクレアチニン高値を指摘されました。
2023年、10年目にして、念願?!の扁桃腺摘出を機にブログを始めてみました♪

ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます爆笑

 

今回は過去に遡ってではなく

 

いま現在のことを・・・

 

 

扁桃腺摘出後の経過を診てもらいに

耳鼻科を受診しました。

(&腎臓内科の結果報告もかねて)

 

 

 

腎臓内科の方は

 

 

 

数値は改善せず・・・

いや、むしろ

悪かったです泣き笑い

いやあ・・・やっぱり期待してましたプンプン

 

 

赤血球 5-9HP(1-4)

クレアチニン 0.84(0.82)

シスタチンC 0.85(0.73)

尿蛋白定量 4.5mg/dl(1.0)

アルブミン補正 20.7mg/gCr(0.6)

eGFR(Cr)  57.1(58.6)

eGFR(cys) 86.1(101.8)

BUN 16.2(13.1)

 

(かっこ)の中は2023年6月の前回値です。

 

尿比重が私の通う病院では表示されていないので

分かりませんが、

前回の方が若干多めに水分を摂っていたかもです。

〖いつもいつも脱水状態を疑われるので

ついつい水をがぶ飲みしてしまう悪い癖がありますガーン

 

アルブミン補正で尿蛋白を検査してくれています。

 

シスタチンC値は

偶然かもしれませんが

コロナワクチン後に叩き出した数値とほぼ同じでした。

 

と、いう訳で、

扁桃腺摘出だけでは、寛解できず悲しい

ブログタイトルも脱出!!

と願いを込めて言い切ってみたのですが・・・

目指せ脱出!!

と変更になりました。

頑張ります!!

ど、どう頑張ればいいんだろう驚き

 

 

 

耳鼻科では

 

私の扁桃腺は左右どちらも埋没型で

どちらも 慢性扁桃炎 状態でした・・・

 

特に左は癒着・炎症が酷く

手術も大変だったようで滝汗

先生ありがとうございました!!飛び出すハート

左の舌扁桃近くは今もちょっとボコボコとしています。

 

また私の場合、

耳鼻科のDrの薦めで

アデノイド(上咽頭にある咽頭扁桃)

も一緒に部分切除しているのですが、

そこは、術後2か月半では

まだ完全には傷が治っていない状態でした。

(あと少し時間がかかるようです)

 

私の場合、術後の初めての食事から

味覚障害(甘味減少&苦味大幅アップ)

が出ており

念のため手術前から亜鉛の補給(ノベルジン服用)

をしたのですが、免れず。

 

再度、亜鉛の数値をみるため

血液検査を今回しました。

 

扁桃腺摘出後 

約1か月が経った頃から

慢性の、のどの痛みが治まり

のどの痒み耳の痒みが激減し

個人的には扁桃腺摘出 は

大満足です口笛

ありがとうございます!!

 

 

 

 

お礼参りに・・・

 

病院の帰りに少し足を延ばして・・・

縁切り神社に報告とお礼参りにいってきましたニコニコ

 

病気という悪縁から縁が切れるように

3月の終わりに縁切り神社にいってきました。

 

 

そこは、学生の頃、バイトに行くために

少なくとも300回以上は通り抜けをしていたのですが

(排気ガスが少なくてよかったので)

当時は人があまりおらず、

ちょっと・・・

という神社だと思い込んでました。

ごめんなさい神様、私が悪かったですえーん

 

 

 

が、

 

今年になって行ってみると

大行列!!

日本人も外国人観光客も!!

(もともとこのエリアは観光客が多いのですが)

 

因みに、

ここ(縁切り神社)

即効性があるらしく

私の場合、1週間で効果がありました!!

(腎臓病を直接治した訳ではありませんが・・・)

私にとっては、

ちょっと面白い効果??

だったので

次回のブログでかかせてくださいニコニコ

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました爆笑