東京2020大会リンピック・パラリンピック競技大会のボランテイァに向けた

ボランティアセミナーの講師をしました。

 

会場は、茨城県の水戸の県民文化センターで

~世界を迎える「おもてなし」~についてお話ししました。

その後、元サッカー日本代表の鈴木隆行さん、

ボランティアの西川千春さん、 

自転車競技選手の梶原悠未さんとのパネルディスカッションをしました。

 
ギックリ腰と思っていましたが、片側の腰周りの筋肉が硬くなって、つってしまった状況なので、いわゆるギックリ腰でもなさそう。
 
 
今まで経験した事のない痛みです。
痛み止めを飲みながら何とか、少しずつ仕事していますが。PCに座って作業するのが一番辛い。
連載している新聞の原稿も遅れていましたが、やっと入稿できました。
公明新聞に「美しく見えるしぐさ」で連載中です。
13回まできました。
 
また、ずっと書こうとしている、書籍の原稿も新しく依頼のあった書籍の企画もまだ、書けていないし、講演のパワーポイントもこれから、、。メールも大量に溜まってしまい、順番に返信しています。みなさんごめんなさい🙏
 
回復するために、栄養も取るようにしているし、魔法の手を持つ整体、鍼灸、カイロの先生にも通っています。
ついに、鍼も打ちました。
 
すっかり春めいて来たのに、身体の一部が痛いと本当に辛い。
久しぶりに家にいると、あまり手をかけていなかった、ミニ胡蝶蘭やヒアシンスが咲き出しました。
 
 
ヒアシンスの上品な匂いに癒されています。
 

 


先週は、新入社員フォローアップ研修が2日あり、10ヶ月ぶりに、新人から社会人として、少し変化した受講生に会いました。
毎年、新人の時に教えたはずのビジネスマナーなどを忘れていたり、言葉遣いなども自己流になってしまうのですが、人間として、厳しい社会に揉まれた新人が確実に成長している姿を見る事が出来る機会で、とてもやりがいのある研修です。これから、更に厳しく辛い事もあるかと思いますが、ストレスを上手に克服して、成長していってほしいです。

フォローアップ研修の報告書や、もっとも苦手な経理の細かい書類のチェックや、新年度の新入社員研修の打ち合わせ、講師やクライアントへの連絡などで、PCの前に座っている事が多かった一週間でした。

それがいけなかったのか、、。
朝、5キロのレイアを抱き上げた途端、、腰に痛みが走りました。
また、ギックリ腰❣️

左側の腰。いつものところです。痛くて動けなくなり、やらなくてはいけない事が沢山なのに、、ジッとベッドに横たわっていました。
今日になって少し、スマホを使えるようになったけれど、、、。
体操もしているのに、、パーソナルトレーナーについてしっかり背筋をつけないといけないかな、、と思っています。

そして、少し身体を休めるようにと言うことかもしれない。
音楽を聴きながら、ジッとしています。

大量のメールの返信遅れがちですが、、ごめんなさい。
明日、月曜日から、アポが沢山。
コルセットを装着して、なんとか乗り切ろう。


有楽町インフォス1階(千代田区丸の内3-8-3)で東京2020オリンピックパラリンピック ボランティア説明会が開催され講師を担当しました。

 

 

東京都は、大会開催時に訪れる国内外の多くの選手や観客、旅行者を開催都市の顔として「おもてなしの心」をもってお迎えする「都市ボランティア」を募集しています。

 

今回に続いて11月18日日曜日、14時からも、ゲストスピーカーとして話を致します

 

 

東京2020大会のボランティアは、東京2020組織委員会が募集する8万人の大会ボランティア、東京都が募集する3万人の都市ボランティアが必要だそうです。

真夏の東京でのボランティアは大変かもしれませんが、大きな国際大会にかかわることはきっと人生にとってプラスの経験になることと思います。

私もたくさんのボランテイァ志望者の方たちに話をする機会をいただけて幸せです。