六本木ヒルズへ今日から公開された 十三人の刺客を観に行ってきました。


http://13assassins.jp/main.html


稲垣吾郎、役所広司、市村正親、松方弘樹、沢村一樹、井原剛、、


キャスティングが豪華でした。


最後の50分の死闘が圧巻。落合宿のセットがすごい。


7人の侍を意識している内容でした。

セミナーで疲れてしまって、夕食は外へ。


土屋アンナさんのお母様が経営?しているというイタリアンに行ってきました。


以前、ランチで行ったことがあったのですが、雰囲気が全く変わっていました。


ポルチーニフンギのパスタということでしたが、、


きのこのパスタにポルチーニが入っているというものでした。


たしかに、値段からいってポルチーニフンギだけのはずもないか。。。


手打ちのパスタ麺はおいしかったです。


ただ、、隣のテーブルの3人がタバコをかなりヘビーに吸う人がいたのが


気になってしましました。


それほど広くないので、子供やタバコの煙が気になる方は考えたほうが


よいかもしれません。


ランチを食べすぎていたので前菜とパスタ2種類だけでメインはいただかなかった


のですが、、デザートのプリンがちょっと。。


そして、食後の飲み物はイタリアンなのにエスプレッソもカプチーノもなくて、コーヒーのみ。


どんなにお腹がいっぱいでも、最後のデザートは期待しているだけに


ちょっと残念。



昨日、調布市市民会館で「なりたいあなたになるために」というセミナーをしてきました。


もっともっといろいろと話をできたらと、、ゆっくりライフラインをやっていたら時間が


足りなくなってしまいました。


このつづきはまた、機会を見つけてお伝えしたいなと思います。


久しぶりに、欅の葉が茂った甲州街道を通りました。


もちろん、時々通っていたのですが、こんなに葉が茂っている季節は久しぶりでした。


子供のころ、毎週、仙川のピアノの先生の家に母の運転する車で通っていました。


そのころは、とても広い道路だと思っていのですが、今見るとまあ、普通の国道。


そして、そのころ両側にあった、ケヤキの木がものすごく大きくなっていて、


道路を葉がおおっていました。あれから、数十年。


母が亡くなってからも32年もたつのですから、けやきも大きくなるわけですね。


行きは家から20分ほどだったのに、帰りは大渋滞でたっぷり1時間。


当時は世田谷の自宅から仙川まであっという間だったように思います。


昭和のころは、まだまだ、道路がすいていたのでしょうね。


甲州街道の道沿いもビルだらけになっていました。


セミナーが終わってから雑談をしていたら、受講生の方と共通の知り合いが


いることがわかり、びっくりしました。


世界が本当に狭いと思います。


でも、なんだかとっても嬉しい一日でした。









社長は元キャビンアテンダント-上海万博

翌日は帰国の日でした。

日本館だけ観て帰ろうということで、朝、10時に行ってきました。

愛・地球博でアテンダントの研修を担当していたので

ここははじめてなのに、


なんだかとても懐かしい感じでした。


外側も中も雰囲気は名古屋と少し似ていました。中国の方は


みんなとても珍しそうに熱心に観ていました。


中で飲食は禁止です。と言われてもしっかり隣の人は


ゆでたトウモロコシやパンやジュースを飲んでいて、


「ここは中国」と思いました。

仕事が終わってくたくたではありましたが


せっかく上海にきたのだから、万博に行きましょうと


連れて行っていただきました。


その日は、疲れているだろうからと夕食をとりに行きましょうと


いうことで万博に行きました。


中国館のそばのジェイドガーデン。


入口でおねえさんが、一人ずつに何か言っているのです。


そうしたら、「この店は一人100元くらいかかるけれどそれでもいいか」


と聞いていたそうです。


ほかのお店はかなり混んでいましたが、そこはまだまだ、空席がありました。


ボデイーガードで来てくれたJason. 彼とは英語でコミュニケーション。


社長は元キャビンアテンダント


仕事のときも、ずっといろいろとお世話になったYu さん。日本語がとても上手です。


社長は元キャビンアテンダント


ジェードガーデンでとてもおいしい中華をお腹いっぱいいただきました。


ただ、そこからバスに乗ってカナダ館のほうまで移動したら帰りの


バスがなくなって(時間で)しまいました。


ゲートから出て、車が待っているところまでかなり遠くて


結局、万博の近くまで入れるタクシーに乗り、交通規制されている外


で待っていた車に乗って戻りました。


夕食だけと言っても簡単ではなかった、万博でした。



アメリカの会社の上海にあるコールセンターで研修


をしてきました。

受講生は全員中国人ですが、日本語はかなりできます。


中には 子供のころ日本に住んでいた人もいました。


帰国子女なので、発音もカンペキ。


声だけだったら日本人か中国人かわかりません。


日本語もしっかり書けます。

そして、日本語が少し不安な子も英語はできるのです。


本当に優秀で、やる気があり、質問攻めでした。


日本では、質問はありませんか?


と言ってもあまり出ないのですが、、。


こんなに質問されたのははじめてかもしれません。


友人が人も15倍だけど、優秀な人間も15倍いるんだよ。

と言っていました。


日本の若者頑張ってほしいなと思いました。

そして、今回上海で素敵な人にたくさん会いました。


とても親切でみなさんとても知的な方ばかりでした。


素敵な出会いに感謝。リサありがとう。


明日は、午前中 調布で行われる、おたすけママ主催の「素敵な大人の女性になるために」


というセミナーを終えてから一度、家に戻り、夜、成田から上海に出張です。


アメリカのコールセンターの研修ですが、受講生は中国人。


日本語、英語で電話を受けるそうです。


前回、行った時もびっくりしましたが、中国人は英語も日本語も


かなり上手な人がたくさんいました。。


今回も、どんな受講生たちか楽しみです。


資源のない日本なのだから、もっと教育に力を入れていかないと中国にほんとうに


追い越されていしまうと感じます。

あなたのチャンスを広げる自分磨き」!!

~素敵な身のこなしと話し方、魅力を高める表情トレーニング~にひひ


●日時 10月9日(土) 14時~16時 講師との交流会あり

●場所 田町 (詳細はお問い合わせいただいた方に直接お知らせします)

●受講料 5000円


講師:菅家ゆかり  フリーアナウンサー・表情アドバイザー
   :真山美雪  人材育成コンサルタント


ぜひ、お越しください。


お問い合わせ、ご質問は info@visiontech まで

東大駒場前は東京大学の教養学部があるところです。


ここのなかにある、昔の同窓会会館に


フレンチレストラン「かんらん」があります。


今日はこちらでランチをしました。


卒業生?らしき年配の男性陣が10名くらいのグループで

いらしたら、ご近所の女性陣が数名で来ていたりします。


ランチは2種類のコースです。


今日はロンドン時代のお友達といったのですが、なぜか個室に

二人通されて。。ゆっくりできました。

社長は元キャビンアテンダント-レイア




社長は元キャビンアテンダント-leia2


クーラーをつけていますが、ノルウェージャン・フォレストキャットのレイアはかなり

暑そうにしています。


ネコも熱中症になるのでしょうか。


7月はじめにサマーカットというのをしてもらって、少しは毛が短くは

なったのですが、それにしても毛がふわふわ、ほわほわです。


ネコはもともとあまり水を飲まないと言われていますが、最近、レイアは

今までより、水をたくさん飲みます。


人間と同じなのでしょうか。夏バテしているようです。


あちこちでお腹をだして寝そべっているので、ときどき、踏んずけてしまいます。


こんなに亜熱帯の国には、ノルウェーに対応している毛皮では辛いのでしょうね。