昨日、渋谷の東急本店が閉店しました。



開店した当時から、亡くなった母の運転で、子供のころは良く連れて行かれた事を思い出します。物心ついた時からずっと今までお世話になりました。

ここ、20年は家から近いので、毎週のように地下の食料品売り場と丸善ジュンク堂書店には行っていました。本の種類が豊富で、たいていのものが見つかりました。私の著書も必ず置いてあり、補充されていて、嬉しかったです。

地下のお酒売り場はワインの種類も豊富だし、パンは焼きたて。あずまの肉は新鮮で安心。西村の果物も🍎美味しかった。レストランも良く行きました。



屋上のペットショップでは、ネコのサマーカットをお願いしていました。ちょっと高いけれど丁寧で、親切でした。植木屋さんも親切で、一時、ベランダガーデニングをお願いした事もありました。

思い出は尽きません。

駐車場が広くて停めやすいし山手通りから少し入るだけなので、渋滞も無いし、、ハチ公バスなら100円。歩いても行けるデパートが無くなってしまって本当に寂しいです。



36階の高層ビルになり、ホテルやマンションなど、複合施設になるそうです。

子供の頃からずっと渋谷の街を見てきましてが、今後、どのように変化して行くのか、、寂しいけれど楽しみでもあります。