3月に入ったのに新型コロナウィルスの感染拡大であまり楽しいニュースがなく心がなんとなく重苦しい日々ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

2月第三週までは、毎日のように、研修、セミナー、講演でしたが、先週からすべてのセミナー、新入社員研修、講演の予定が延期、または中止になりました。

サッカーをはじめたくさんのスポーツの試合の中止や延期が決定されました。

関係者の方々の心労は計り知れません。

 

学校に行けない子供たちも家で体力ももて余していて、どのように過ごしているのだろう。お母さんやお父さんも自分のことだけでなく子供たちのこともあって本当に困っていると思います。

 

航空会社も大変です。私の友人や後輩、知り合いたち航空会社に勤める客室乗務員たちも減便や欠航によりスタンバイになった。とかスケジュールが大幅に変更になり、予定が全く見えなくて不安な日々を過ごしているようです。

 

個人的に気がかりなのは、96歳で入院中の義父のこと。

突然、病院からの電話があり、「何かあったのか」と慌てましたが思いましたが、

「新型コロナの感染拡大の恐れがあるので今後2週間をめどに面会はできない」とのことでした。

突然、誰も面会に行かなくなると、義父も寂しく心細い思いをしているのではないかなと切ない気持ちでいっぱいです。

 

早く、コロナウィルスの感染拡大が収まり、いつもの状況に戻っていくよう心より願うばかりです。