今日は亜細亜大学 で講義を担当した。
ビジネスコミュニケーションの基本。

13時空の予定が、中央線の高架工事で16時過ぎから
一部中央線がとまってしまうということで
12時半からの開始に。

当初、大学側からは20名程度。というお話だったが
ほかの学部からも是非という希望者がいて42人になって
しまいました。。ということであった。

そんなわけで、なかなか個別にはカウンセリング
までできなかったが、一通りのビジネスコミュニケーションの
基本を2コマ(180分)で終えた。

時間が変更されたりで受講生は減るかなと思ったが
みんなしっかり参加してくれていた。
亜細亜大学の学生はとっても熱心で素直だった。
この蒸し暑い中、スーツを着てパンプスや革靴を
はいて聞きにきてくれて、一生懸命話をmemoしていた。

まだまだ、伝えたいことたくさんあったけれど、
少しでも彼らにとって有意義な講義であったらと
願うばかり。

講義が終わってからも質問やアドバイスを求める
学生がいて、嬉しかった。

たくさんいる学生の中でも、今日の講義を聞きに
きた学生はきっと希望の企業や官公庁などから内定
をもらうに違いない。