源吉兆庵 松涛

昨日は、戻ってから大量のメールに返事を書き、
あさっての亜細亜大学の講義のためのテキストシートを
作成し、宅急便で送っているうちに、日付が変わっていた。

午前12時半に主人が、1時ごろ娘が帰ってきたので
仕事を辞めて、寝ることに。

そして、今朝は恵比寿まで、、道路が混んでいて
時間がかかった。

いつもなら、片道10分なのに今日に限って15分。
戻ったら9時半になっていた。

昨日できなかったメールの残りに返事をしたり
新たに来ているメールをチェックしているうちに
時間切れ。

洗濯モノを干す暇がなく、、そのまま
銀座へ出かけた。

今日はミミがカラーリストを紹介してくれるという
ので銀座 源吉兆庵「松涛」 で懐石料理。

一番お安い2500円のコースは
サービスもプレゼンテーションもとても
よかった。もちろん、味も。

その後、資生堂パーラーの上15階のファロ資生堂 へ。
お茶だけであったが、、ウェイトレスの
態度が今ひとつよくない。

最後にエレベーターまで挨拶にきたのはいいけれど
「ご馳走さま」とこちらが言っているのに
ドアが閉まる前に目もあわせず立ち去ってしまった。

マニュアルどおり、エレベーターまでの
お見送りだったのだろうけれど。。
形だけの心こもらないお見送りに
しらけてしまった。

最後の最後がいかに大切か。
最後にしっかり相手の目をみて笑顔でご挨拶
これができないとね~。

それに加えて、
源吉兆庵「松涛」
ホスピタリティーはさすがであった。